2013年03月26日

しゅうしなみだ!?

無事に大学院修士課程を修了しました!


正確には「福岡教育大学 教育科学専攻 家政教育コース」です。
主に、「食と子供の成長、家族関係」などについて学びました。


結婚生活を送る中で、
子育てをする中で、
両親と同居する中で、
毎日の生活に欠かせない家庭の食事について
様々に思いを巡らすことが増えていき、
きちんと勉強したいという気持ちが大きくなり、
進学を決意しました。


40代半ばでの挑戦。。。
気力は大学生の頃よりあったように思いますが、
体力的にはかなりハードでした。
そんな中で、周りの人に支えられて、支えられて、過ごした2年間。


今はただただ感謝です。
ありがとうございました。



修了式を終えて、パチリ♪
しゅうしなみだ!?



「成績は、修士並だ?」
いえいえ、成績証明書を見ると、「優」「秀」ばかりでございました!

「修了式では、終始涙??」
はいはい、これは感動して、泣けてきました!!

ということで、
今日のタイトルは「しゅうしなみだ:修士涙」にしてみました(*^。^*)
ふざけているわけではありませんよ~(笑)



最近は、同じ世代の友人に「大学院って、楽しいよ。」と
進学を勧めております。


大学院で食について多くの視点を持ち、学ぶことで、
経験プラス、
客観的な目線を持つことの大切さを意識するようになりました。
食をひとつのきっかけとして、
食から広がる事柄について考えるようになりました。
これが、きっと、
今後の私の仕事、家庭生活に生きるのではないかと思っています。


修了式、研究室での食事会&修了証書授与、謝恩会。。。
今日は何度も何度も涙が出ましたが、
大学院生活も、まずは一段落!
しっかりと切り替えていこうと思います。


支えてくださった皆様、本当にありがとうございました♪♪


同じカテゴリー(大学院)の記事画像
手書きじゃ~♪
To be continued...って感じ♪
手前味噌!?
書けよるよーなかんじ♪
花言葉に励まされて♪
息抜きに。。。食べる?
同じカテゴリー(大学院)の記事
 手書きじゃ~♪ (2013-02-19 00:36)
 To be continued...って感じ♪ (2013-02-14 22:26)
 手前味噌!? (2013-02-04 02:20)
 書けよるよーなかんじ♪ (2013-01-29 01:58)
 花言葉に励まされて♪ (2012-11-08 21:43)
 息抜きに。。。食べる? (2011-10-13 18:44)

Posted by よつ葉のボイス at 01:42│Comments(2)大学院
この記事へのコメント
ごぶさたしております!
遅ればせながら、おめでとうございます。
また機会がありましたら、どこかでお会いできたら嬉しく思います。
これからも、ますますのご活躍をお祈り致します!
Posted by やよひやよひ at 2013年05月16日 17:49
やよひさん、お久しぶりですね!
お元気ですか?
コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

やよひさんも、着実にご自分の道を切り拓いていらっしゃいますね。
食べること、生活することを
気負わずに楽しんでいるやよひさんの雰囲気、素敵です。

以前お会いしたのは、何年前になるでしょうか?
今度ゆっくりお茶でもしましょう♪♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2013年05月20日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。