Posted by at

2014年05月13日

ブログお引越し♪

ブログを始めたのは2006年12月からでしたface02


「よつ葉のボイス」  → 


2009年9月からは、「よつ葉のボイス 別館」として
こちらのブログをスタートicon67



そして、今回。。。

「よつ葉のボイス 新館」として、ブログをお引越しicon67 →  




あまり変わり映えしませんが、
よろしくお願いいたしますicon114




  


Posted by よつ葉のボイス at 21:24Comments(0)日々あれこれ

2014年04月01日

新しいキーホルダー♪

新しいキーホルダーにしました♪


↑ 大好きな「よつ葉」です。
  上の子のイタリア卒業旅行のお土産なんですよ。 


子供たちの卒業&入学&就職、
家族でのお引越しなどなど。。
私の環境も大きく変わりました。


めまぐるしい日々でしたが、
やっと、やっと、一息つきました。


新年度も、ひとつひとつの出会いを大切に頑張ります♪♪



さて、お知らせです!
4月15日(火)に、講座をさせていただくことになりました!!
  

  「あなたらしさを表現できるようになる!!
      ママのための話し方講座」

     【日時】2014年4月15日(火)10:30-12:30

     【会場】あすみん(福岡市NPO・ボランティア交流センター)
         福岡市中央区大名2-6-46 西鉄グランドホテルそば
         http://www.fnvc.jp/use/access.html



仕事と子育てを両立したいママをサポートしている
「NPO法人 ママワーク研究所」さまからお声掛けいただきました。
             
   ママワーク研究所のHPはこちら →  



正しい発声・発音を心がけると、相手に与える印象がよくなります。
豊かな表現技術を身につけると、言葉の伝わり方が格段に向上します。
「声」に対する意識を高めることは、自分自身の魅力をより引き出すことにもつながります。


新年度がスタートし、
ママたちも人前で話す機会が多くなりますよね。
声・話し方を通じて好感度を高め、
より自分らしさを伝えることができるようになる、
そのお手伝いをしたいと思います!


詳しくは、
「ママのご褒美サロン」を主宰し、
ママたちの強力な味方のパワフルウーマン、
こうちゃんママのブログで紹介していただいていますので、ご覧くださいね。

   こうちゃんママのブログ →  



たくさんのご参加をお待ちしています~!!
  


Posted by よつ葉のボイス at 22:12Comments(0)よつ葉日々あれこれ

2013年07月25日

家事っていい感じ♪

やることがいろいろあるときに限って、本が読みたくなります。。。
今日は、これ!

「家事を楽しむ私の方法」 吉沢久子 著



紙は変色してボロボロ、
もう何度も何度も読んでいます。
それでも、こうしてまた手に取る本です。

初版は1990年、私が結婚した年。
結婚するときに買ったのかな。
一生懸命に家事をしなきゃと張り切っていたのかも(笑)


家事は毎日の繰り返し。
面倒だなあと思っていた時期もありますが、
その繰り返しの積み重ねから見えてくる世界は
実は新鮮で、創造的だと最近思えるようになりました。

ひと言で家事といっても、いろんなことがあります。
基本があっても、自分で応用していかなければいけません。
そうして。。
家事で養われた力が、仕事上で大いに応用できたり、
家事に対する取り組み方が、生き方に通じていたり、
新たな気づきを与えてくれる、
20数年経っても色褪せない魅力が家事にはあります。


結婚当初の一生懸命さはなくなりました(笑)
でも、ほどよく、気負うことなく、楽しんで、
そんな気持ちで家事をしている今日この頃。
家事っていいもんだなあと感じています。

次にこの本を手に取るのは、いつかなあ。。。
その時は、家事のことをどう思っているのかな。。。
何にもしたくなくなっているかも~
もっとハイテク機器を駆使しているかも~

そんなことを考えるのが、これまた楽しい時間です(笑)



7月後半になり、もろもろのお仕事が一段落、
ちょっとホッとしています。
と言っても、
仕事以外で、
高校の同窓会の役員さんになっていたり、
大学院に進学したいという人からのご相談があったり、
家族それぞれに大きな動きもあり、
何となくバタバタです。
暑い暑い毎日ですが、
夏バテしないように過ごしたいですね。
  


Posted by よつ葉のボイス at 21:00Comments(2)日々あれこれ

2013年01月06日

いろいろ頑張ります♪

少し遅いご挨拶になってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!!

今年はヘビ年♪


玄関のお飾りは5色のヘビさんです。
そういえば。。。今日1月6日は。。。「い・ろの日」
いろんな色のヘビさんのお飾りを眺めながら、
今年の楽しいことをあれこれ想像しています。


まずは、あと1ヶ月で仕上げなければならない修士論文!
今日、大学院の先生から、
「修論の仕上げに向けてご健闘をお祈りするとともに、
学生という体験をどうぞ最後まで味わってみてください。」とメールをいただきました。
あっという間の2年間。。。
かなりハードな2年間。。。
最後まで走り抜けなければ!!
身震いしながら、資料とにらめっこしています。


2月19日が修論発表会です。(9日延びました・・・少し助かるかな)
それが終わってから、今年のことを具体的に考えようと思っています。


ということで。。。
いつもなら、今年最初のブログに抱負を述べるところですが、
今は目の前のことをひとつひとつで精いっぱいですので、
楽しいこと、あれこれは少しの間封印して、
「いろいろ頑張ります♪」のひと声にさせていただきます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  


Posted by よつ葉のボイス at 23:17Comments(0)日々あれこれ

2012年12月15日

こっそり考え中!?

お仕事で訪れた久留米で、こんなポスターを発見♪


愛称を募集ということで、
こういうのを見ると、
考えずにはいられないタイプです(笑)


  久留米市のHPに詳しく出ていました! → 


実は。。。以前、
ある自治体のイメージソングの歌詞や
特産品の名称募集にも応募したことがあります。


はい、落選でした(笑)


でも、何が良いかなあと、あれこれ考えるのが楽しいので、
この久留米市のイメージキャラクターちゃんの愛称も
こっそり応募しようと思っています。


このブログをご覧のみなさんも、是非考えてみてくださいね~♪


さて、ここのところ。。。
講師のお仕事が続いております。
内容も人も時間も様々で、
ひと口に講師といっても、どれひとつ同じものはありません。
毎回、ライブを行っているような感じ!?です。
場所もいろいろなので、
訪れた場所で、新しいものを発見した時がまた嬉しい!!


この久留米市のイメージキャラクターの愛称募集も
そうして出会ったものなので、大いに楽しみたいと思います。


そうそう。。。久留米ラーメンをまだ食べていないので、
今度、美味しい久留米ラーメンに出会いたいです♪  


Posted by よつ葉のボイス at 00:33Comments(0)日々あれこれ

2012年11月28日

守られたり、癒されたり♪

長年大切にしていた、お客様用の湯飲み茶わんを割ってしまいました。

すると、家族が
「ママの身代わりになってくれたんよ。」
「守ってもらったんやね。」
と、声を掛けてくれました。


これって、我が家の口ぐせかもしれません。。。


割れたお茶碗は、人が怪我をする身代わりになってくれて、
それで、自分や家族が怪我しなくて済んだとか、
災いからその人を守ってくれたとか、
そういうふうに考えることにしていて、

コップでもお茶碗でもお皿でも
誰かが割った時には
そんな風に声をかけるような習慣があります。


今日は本当に、守ってもらっていたような気がしました!


今日は、専門学校でのマナー講座の最終日で
お茶を美味しく淹れてお客様にお出しするというのを実技テストのひとつにしていました。
それで、いろいろな道具などを私が自宅から持って行ってました。
無事にテストを終えて、
次の仕事場に移動して、
午後からの仕事も終えて、
帰りの車。。。


ちょっと急ブレーキを踏んだときに
うしろの座席に置いていた、お茶道具一式をいれたバッグが足元に落ちてしまい、
中の急須や和菓子用のお皿や湯呑みがバッグの中で転がる音がしました。
バッグを開いてみると、
湯呑みだけが2つ割れていました。


睡眠不足が続いているのと
元々長距離の運転は苦手なので、
今日の帰りの車の運転は、自分でも集中力が欠けていたように思います。


だから。。。
なおさら。。。
お茶碗が、身代わりになって私を守ってくれたように感じたのでした。
そして、気をつけなさいと教えてくれたように思ったのでした。


今日は早めに寝ようと思います。


これは、先日、高校時代からの友人が私をイメージして作ってくれたランプ♪



毎日、このランプの灯りに癒されてます。


守られたり、癒されたり。。。
有難いことです。



  


Posted by よつ葉のボイス at 22:06Comments(0)日々あれこれ

2012年11月05日

いふいん??

ご近所さんから、湯布院温泉のお土産をいただきました♪



母が「いふいん。いいねえ。いふいんに行きたいねえ。」と言うので
「お母さん、“い”じゃなくて、“ゆ”だよ。」と私が言うと、
「うん、知っとるよ。“い”ふいん。」と言います。


本人は、“ゆふいん”と発音しているつもりなのですが、実際は発音できていません。。。


と言うことで、
夕食前に急きょ、ダイニングで母に顔筋トレーニングと滑舌トレーニングを行いました!
人と話すことが大好きで表情も豊かな母ですが
それでも、年齢とともに滑舌が悪くなってきているようです。


体の筋肉もそうですが、顔の筋肉も使わないと衰えます。
体が硬くなるように、顔・表情も意識していないと硬くなります。
顔の筋トレ&ストレッチをすると、みるみる表情が豊かになります。
滑舌も、母音を意識してトレーニングをするとグンとよくなって、
クリアで聞き取りやすい話し方ができるようになります。


そうして、口周りを柔らかくして、しっかり筋肉も使って声を出すと。。。
母もちゃんと「ゆふいん」と言えるようになりました!!


一番驚いていたのは、母自身で
「知ちゃん、すごいねえ。明日も訓練して!」と、
コテコテのプライベートレッスンのご予約を頂いたのでした(笑)
はいはい、OKでございます。
がんばります。



お土産の揚げまんじゅうは
夕食後のデザートにしまーす♪


  


Posted by よつ葉のボイス at 18:48Comments(0)日々あれこれ

2012年10月29日

かてい♪

10月生まれ3人の合同誕生会をしました!
ケーキは、子供たちの手作りです♪



材料の調達からケーキが仕上がるまで。。。
かなりの時間がかかっています。


子供たちが台所で奮闘している間、
途中、途中で
誰かが様子を見に行きます。
「良い匂いがしよるね。」
「どうやって作りよると?」
「可愛い顔が描けてるねえ。」

逆に、子供たちから呼ばれることもあります。
「おばーちゃん、見て~。」
「パパ。私達すごいやろ~。」
「ママ、うまくできんよー。」


そうして完成したケーキを囲んで家族揃ってハッピーバースデーの歌を歌いました♪


ささやかな、ささやかな“家庭”の一コマだけれど、
ケーキが出来上がるまでの“過程”を楽しむというのかな、
そういう感覚が私は好きです。


ケーキを食べながら、
「おばあちゃんが80歳になったら、ひ孫が見れるかも。」
「私が120歳まで生きたら。。。」
「パパとママが出会ってなかったら。。。」
そんな“仮定”の話も楽しみました(笑)


子供たちが
電子レンジで1枚ずつクレープを焼いて、
それを20枚近く重ねて作ったミルクレープも
でこぼこだけど、一枚一枚積み重ねたところが、いい感じでした♪
  


Posted by よつ葉のボイス at 02:09Comments(0)日々あれこれ

2012年09月23日

バトンタッチ♪

かなりメルヘンチックで。。。
独創的で。。。
デコラティブ。。。


上の子が、下の子の誕生日にケーキを作ってくれました。



土台は、ケーキ屋さんで買ったドーム型のチーズケーキですが、
飾りに使っているクッキーはすべて手作りです。
出来上がるまでに4時間近くかかっていましたが、
下の子も大喜びでした♪
メッセージプレートは、
次女の大好きなキャラクター、リトルグリーンメン!
ケーキの一番上には、何気によつ葉!!
見ているだけで楽しくなります。


実は。。。
このケーキのルーツは、もっともっと遡ったところにあります。。。


下の子が1歳の時のお誕生日ケーキ♪



9月は、ケーキの定番、イチゴが売っていないのと、
子供たちが喜ぶ顔が見たくて、
お店では売ってない可愛らしいものをと、
私が作るケーキもクッキーを多用したものでした。



子供たちが、自分たちの小さかった頃の写真を見て、
今度は自分たちで作ってみたいということになりました♪
こうやって、いろんなことがバトンタッチされていくんだろうなあ。。。


  


Posted by よつ葉のボイス at 01:40Comments(0)日々あれこれ

2012年08月27日

東京のお土産♪

「東京カンパネラ」というお菓子をいただきました!

名前の由来。。。
カンパネラはイタリア語で「鐘」のこと。
世界を舞台に活躍するピアニスト、フジコ・ヘミングさんの名演奏、
「ラ・カンパネラ」にちなんでつけられたそうです





箱の中に入っていたお花の絵。。。
フジコ・ヘミングさんが、このお菓子のために描きおろした作品だそうです♪
明るくて力強い絵ですね。
私もお仕事の時。。。
周りの人に「フジコ」と呼んでいただくことがあるので、ちょっと親近感~(笑)



このお菓子には、
“鐘の音のように、こころに響く贈り物になりますように”との願いも込められているそう。。。
作り手の想いは、手に取った人に、食べた人に伝わりますよね。
こういう想い、大事にしたいなあと思います♪


お盆明けからずっと、
新しいお仕事がスタートしたり、初めての出会いがあったりで
何だかバタバタしていました。
今週は少し落ち着いて過ごせるといいなあと思っています。

  


Posted by よつ葉のボイス at 19:58Comments(0)日々あれこれ

2012年08月15日

ゴッホ展♪

オリンピックが終わって、やっと睡眠時間が長く取れるようになりました(笑)
それでも、お盆は何となく慌ただしいです。


嫁として。。。
娘として。。。
母として。。。
妻として。。。
いつもよりも、家族単位で動くことが多いです。
賑やかで楽しい反面、
行事や食べ事に追われていましたが。。。


ハウステンボスでのんびりしてきました♪


子供たちは、昼間の暑さも何のその、園内を満喫していましたが、
私は温泉につかって、部屋でのんびり。。。ダラーッ。。。


ゴッホ展は時間をかけて楽しんできましたよ♪


日本初公開の作品の数々。。。
順風満帆ではなかったゴッホの人生と重なる絵画をみながら、
何かを生み出すときの試行錯誤、苦悩を感じると同時に、
強い強いエネルギーをもらったような気がしていました。

“ゴッホのひまわり”が満開でした♪



お盆休みも、残り1日です。
夫は10連休中。。。家事をいろいろ頼みまーす(笑)


  


Posted by よつ葉のボイス at 00:03Comments(0)日々あれこれ

2012年07月17日

蚊取り線香♪

山笠が終わった次の日から、
ミーンミンミンミンミ~ン♪
姿は見んけど!?どこからかセミの鳴き声が聞こえてきました。


今日は、朝から部屋の中に蚊がいました!!
この夏、初蚊取り線香です♪



私は、“蚊取り線香派”です。
電気式のものや、におわないものや、長時間続くものが宣伝されていても
子供の頃から、ずーっとそうだったからかな。。。
この、煙もくもく、くさ~い蚊取り線香が落ち着きます。


そういえば、
先日、上の子が「自分でお弁当を作ったよ」と写メールを送ってくれました。
彩りや配置。。。私が作っているお弁当に、そっくりでした。
子供の頃から、ずーっとそうだったからかな。。。
(って、お弁当の内容があまり進化してないことバレバレ・笑)
子供なりに頑張って作ったお弁当は、
自分が経験してきたことの引き出しの中から出してきているんだろうなあ。。。
これが、落ち着くってことなのかも!
蚊取り線香と共通しているなあ(笑)
でも、お弁当に関しては、
さらに工夫して、お料理の腕も上げて、
これから自分なりのお弁当を作っていってほしいなあと
欲深い!?母なのでした(笑)



さて、
今日は、4月から担当していた専門学校の生徒さん達が
「コミュニケーションスキルアップ検定」という試験を受ける日です。
試験のためには、テキストの中の言葉やマニュアル的なものも必要ですが、
それだけではない、大切なことをどう取り扱うか。。。
知っているだけではなくて、どう行動に結びつけていけるか。。。
自分で考えて、毎日の生活や仕事に生かせる力をつけるには。。。
検定試験に合格することはもちろんですが、
少しでも、今の何かや将来の何かに役立てて欲しいという気持ちでいっぱいです。


毎回、授業をしながら自問自答していました。
お仕事をさせていただきながら、私自身も学ばせてもらっているなあと感じます♪


  


Posted by よつ葉のボイス at 07:58Comments(0)日々あれこれ

2012年05月07日

伊王島♪

さきほど、主人と子供の明日のワイシャツと制服ブラウスのアイロンがけをしました。
GWが終わったんだなあと実感(笑)


GW。。。長崎の伊王島に行ってきました♪



海の表情が、福岡の海と全然違いました。
山の表情も、福岡の山と全然違いました。


海や山をぼーっと眺めていたら。。。
新しく挑戦してみたいお仕事が、すーっと頭に浮かんできました。
実現できるように頑張るぞー!


いつもと違う環境に身をおくと、リフレッシュできていいものですね♪  


Posted by よつ葉のボイス at 00:47Comments(0)日々あれこれ

2012年02月06日

まずは知ることから♪

発売日前に予約して。。。
届いた日に、一気に読んで。。。
読んだ後は、家族にも読んでみてと薦め。。。


今また、パラパラとページをめくっている本をご紹介します!


「 国・企業・メディアが決して語らないサイバー戦争の真実」
西本逸郎、三好尊信:著



昨年秋の三菱重工サイバー攻撃事件、
そ​の後、衆議院、参議院、在外日本公館がサイバー攻撃の被害にあっ​ていること、
それらは​、氷山の一角。。。

「サイバー戦争」は軍隊と軍隊の争いではな​く、
主には一般企業、組織、団体に向けて密かに行われる情報搾取​であり、
日本の未来を奪われることになるかもしれない。。。

何が起こっているのかを知ることは大事だなあと思いました。
途中。。。マサイ族の話が出てくるのですが、これも驚きでした!


まずは知ること!そして、問題意識を持ち、
そして、その上でどうすればいいのかを考える。。。


著者の西本さんは高校の先輩で、三好くんは高校の同期です。
難しそうな話を、わかりやすく書いてくれているので
私のようにITに疎い人でも
読んでいてなるほど~と勉強になることばかりでした。

これからの未来を長い目線で見据えたときに
今、日本で何が起きているのか、世界でどういう動きがあるのか
個人個人で知っておくことはとても大事で
見過ごしてはいけないことなんだと強く感じました。


何でも。。そう。。
まずは知ること!
そこから何かが生まれる!!
ITだけの話じゃなくて、
別の広い意味でもそう思います。


あ~!熱く語ってしまいました。
興味のある方もない方も。。是非、手に取ってご覧くださいね♪


『サイバー戦争の真実』 西本逸郎/三好尊信(著) 中経出版 \1,050-

  


Posted by よつ葉のボイス at 21:56Comments(0)日々あれこれ

2012年01月22日

真剣勝負じゃ♪

今日は一日中家にこもってデスクワーク。。。
 
 ・レポート締切3つ
 ・アナウンス研修原稿
 ・接遇研修資料
 ・ナレーション原稿

今週の主な資料を出して、頭をひねったり調べ物をしたり。
今日は私は非常に無口でした(笑)


いつになくおとなしい私のテンションが、ぐぐーんと上がったのが。。。
朝昼夜の食事の後片付けを誰がするのかじゃんけんした時!!


我が家では、週末の食後の食器洗いはじゃんけんで決めます。
今日は、朝昼晩3食とも家族揃って食べたので、
勝負も朝昼晩と行いました!

朝ごはん。。。私の勝ち!
昼ごはん。。。また、私の勝ち!!
晩ごはん。。。またまた、私の勝ち!!!


なんと、私は3連勝♪


朝と昼のじゃんけんの時、主人と子供はチョキで私に負けていました。
そして。。。本日3度目の勝負。
「最初はグー、じゃんけんポン」で。。。
はい、、主人と子供はパー、私がチョキ。。。
一発で勝負が決まったのです。


「二人の読みは浅いね~」と言い残し、私はのんびり♪
3度の真剣勝負のおかげで!?
家にこもっていても飽きずに過ごすことができました(笑)
さてさて。。。これからもうひと頑張り、机に向かいます。


ちなみに、今日の晩ごはんは。。
これも家族で「水餃子」を作りました♪
  


Posted by よつ葉のボイス at 21:34Comments(0)日々あれこれ

2012年01月06日

今年もよろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます。

高校生の子供が学校からもらってきたプリントの一節がとても印象に残るものだったので、今年初めてのブログでご紹介させていただきます。

・変わり続けることの勇気と行動が「不変」を生む
松尾芭蕉に「不易流行」という有名な言葉があります。辞書には「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものを取り入れていくこと」とあります。この辞書的な意味を別の意味で言い換えてみると、それは「不変であるためには、常に変わり続けなければならない」ということです。大河の流れは一見すると変化のないように見えますが。その水は今までここにあったものではなく、常に入れ替わっています。つまり、変化しています。人の体も変わらないように見えて、一か月ですべての細胞は入れ替わると言われています。松尾芭蕉は、不世出の天才で俳諧において不動の位置を占めた人ですが、生涯作風が変わり続けた人でもありました。生涯俳諧に精進し続けた(=「流行」)だからこそ、「不易」の人芭蕉は生まれたのでした。



仕事・家庭・大学院。。。目の前のことで精いっぱいの日々が続きますが、
それでも、一つ一つの出会いを大切に精進していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。



玄関に、初詣の開運みくじで子供たちが当てた開運グッズを飾っています♪  


Posted by よつ葉のボイス at 10:58Comments(0)日々あれこれ

2011年12月26日

風邪のひき時??

今日で年内のお仕事が終わりました。
気が緩んだのか。。。
鼻水が出て咳も少々。。。
風邪をひいてしまったようです。


風邪も、ちゃんとひいて大丈夫な時かどうか見計らってくれているみたいです(笑)
が~、28日締め切りのレポートがあるので、ひどくなるわけにはいきません!


クリスマスは昼間にチキンを食べたりしたので
夜はあっさりしたものにしようと思って、お刺身♪



・お刺身いろいろ
・フルーツトマトのマリネ
・春菊の和え物
・黒豆(お正月前に試し炊き!)
・根菜スープ



そうそう。。。22日は冬至でしたね。
毎年、冬至の日には来年の易をたてています。
自分と向き合い、心を整えて、来年を迎えることができるので
この易をたてる時間は大好きな時間です♪  


Posted by よつ葉のボイス at 16:20Comments(0)日々あれこれ

2011年12月09日

メールが送れません。。。

先日、お仕事でお会いしたかたから
こちらのブログの「メッセージを送る」からメールをいただきました。

ある研修で関わった方からで、
とても丁寧な文章で、心温まるもので、嬉しかったです。


お返事をと思い、
書かれていたアドレスにメールを送ってみたのですが
送れずに戻ってきてしまいます。
何度かやったのですが、できませんでした。



せっかくご連絡頂いたのに、お返事できないままで申し訳ないので
ブログ上では失礼かと思いましたが、
それ以外に連絡がとれないので。。。
ここに書くことにしました。


U田さま、
先日はメールを頂きありがとうございました。
あっと言う間の時間でしたが、私にとっても楽しい時間でした。
皆様のお仕事のお役に立てたなら嬉しいです。
これからも、ますますご活躍くださいね。
寒くなりましたので、お体を大切にお過ごしください。


  p.s もう一度メッセージを頂けるとありがたいです。
  


Posted by よつ葉のボイス at 11:15Comments(0)日々あれこれ

2011年12月02日

ちょっと一段落♪

12月になったというのに、まだまだ暖かいですね。
ブログ、久しぶりの更新です♪

11月末に締め切りのちょっと分量のあるレポートがいくつかありましたが
何とか仕上がり、ちょっと一段落。
9月から携わっていたお仕事が昨日で終わり、ちょっと一段落。


昨日の夜はボケーーっと過ごしていました(笑)


この「ちょっと一段落」というのかな。。。
大きな節目でもなく、完成したわけでもないのだけれど、
ずっと頭の中を占領していたことから解放される時が好きです。
「ちょっと一段落」の後はまた別のことがあって、ラクになるわけではいのにね(笑)


11月は司会、ナレーション、講師のお仕事の現場で様々な繋がりを感じた月でした。
担当の方がたまたまアナウンススクール時代の仲間のお友達だったり。。。
東京からのお仕事を福岡でさせていただいたのがきっかけで
次は東京のお仕事を私の事務所の東京の仲間に繋ぐことができたり。。。
イベント出演した方と私の同級生が同じ会社だったり。。。などなど


ひとつひとつは単発のお仕事ですが
そこから広がるものがあるなあと実感しています。


そうそう。。。昨日は車のメーターも一段落の日!?でした。


99999km走ったんだ~と、ちょっと感動。



今年も残り1か月、
日々を積み重ねていきたいと思います。






  


Posted by よつ葉のボイス at 11:22Comments(0)日々あれこれ

2011年11月16日

久しぶりに♪

新天町と言えば、この時期。。。“せいもん払い”ですね!
せいもん払いって、お店の人は儲けちゃいけないらしいです。
CMでそう言ってました(笑)

仕事が終わってから新天町をぶらぶら。。。


“博多ぶらぶら”を買いました♪


これは、明日の仕事用です。
明日は専門学校のマナーの授業で、
「お客様にお茶を入れてお菓子をお出しする」練習をします。
学生さんに聞いてみると、急須でお茶を入れた経験がほとんどない人ばかりでした。
お茶は小学校の家庭科でも出てはきますが覚えていないようなので
今回、実際にやってみることにしました。

“博多ぶらぶら”と日本茶。。。明日が楽しみです。


ピンクのカーディガンも買いました♪


黒のラインがピンクを引き締めてて、気に入りました!



ここのところ。。。講師、ナレーション、司会とお仕事させていただいて
それに大学院も加わって、本当に日々めまぐるしく過ぎていきます。
お買い物は気分転換になりますね。


“せいもん払い”は20日までです。
もう一回行けるかな♪  


Posted by よつ葉のボイス at 22:33Comments(2)日々あれこれ