Posted by at

2014年04月18日

ママのための話し方講座♪

このブログでもお知らせしておりました
「あなたらしさを表現できるようになる!!
      ママのための話し方講座」

15日に開催いたしましたface02

賑やかでした~icon64
盛り上がりました~icon64icon64



参加してくださった方からFBでアツいメッセージをいただいたり、
ブログなどでも感想を書いてくださったり、


こうして繋がって、輪が広がっていくことが嬉しいです。


     主催してくださったママワーク研究所のブログ   →   「これがレッスンの成果です♪」



     こうちゃんママのブログ  →   「わたしらしさを表現できる話し方講座」



楽まむキッズサロン 三姉妹ママなおさんのブログ  →  「ママのための話し方講座」




子育てをしながら、
自分自身も向上心を持って積極的に学ぼうとする女性の溢れるパワーってすごいicon114

声・話し方を意識することって、生き方にも繋がってくるんですよね。
また、こういう機会があるといいなあicon114icon114



    ちょっと宣伝しとこうicon77
   
    講座依頼など、お待ちしておりますface02
    ブログの左下にある「オーナーにメッセージを送る」のところから
    是非、メッセージをくださいねicon64




       


Posted by よつ葉のボイス at 11:21Comments(0)お仕事あれこれ

2014年04月01日

新しいキーホルダー♪

新しいキーホルダーにしました♪


↑ 大好きな「よつ葉」です。
  上の子のイタリア卒業旅行のお土産なんですよ。 


子供たちの卒業&入学&就職、
家族でのお引越しなどなど。。
私の環境も大きく変わりました。


めまぐるしい日々でしたが、
やっと、やっと、一息つきました。


新年度も、ひとつひとつの出会いを大切に頑張ります♪♪



さて、お知らせです!
4月15日(火)に、講座をさせていただくことになりました!!
  

  「あなたらしさを表現できるようになる!!
      ママのための話し方講座」

     【日時】2014年4月15日(火)10:30-12:30

     【会場】あすみん(福岡市NPO・ボランティア交流センター)
         福岡市中央区大名2-6-46 西鉄グランドホテルそば
         http://www.fnvc.jp/use/access.html



仕事と子育てを両立したいママをサポートしている
「NPO法人 ママワーク研究所」さまからお声掛けいただきました。
             
   ママワーク研究所のHPはこちら →  



正しい発声・発音を心がけると、相手に与える印象がよくなります。
豊かな表現技術を身につけると、言葉の伝わり方が格段に向上します。
「声」に対する意識を高めることは、自分自身の魅力をより引き出すことにもつながります。


新年度がスタートし、
ママたちも人前で話す機会が多くなりますよね。
声・話し方を通じて好感度を高め、
より自分らしさを伝えることができるようになる、
そのお手伝いをしたいと思います!


詳しくは、
「ママのご褒美サロン」を主宰し、
ママたちの強力な味方のパワフルウーマン、
こうちゃんママのブログで紹介していただいていますので、ご覧くださいね。

   こうちゃんママのブログ →  



たくさんのご参加をお待ちしています~!!
  


Posted by よつ葉のボイス at 22:12Comments(0)お仕事あれこれ日々あれこれ

2014年02月23日

新しい出会い♪

今日から、
レディスやはたでの「魅力がアップする話し方講座」が始まりました♪

先月、このブログでもご案内していましたが、
受付開始早々に定員になったそうで、有難いことです。

やる気満々の受講生の皆さんにエネルギーを頂きながら、私も頑張りましたー!

これまでの企業研修や学校での授業に加えて、
このように、一般募集する講座は、
老若男女様々な方と出会える場であり、
毎回新鮮な発見があります。
新年度は、こういう講座もたくさんできるといいなと思っています。、


新しい出会いに感謝です。


お仕事から帰って。。。
疲れた喉のための今日のおやつは、
えー、金柑でした。
遠近感!?のある写真でしょ(笑)






風邪が流行っていますが、
睡眠と栄養をしっかり摂って、元気に過ごしたいですね♪♪
  


Posted by よつ葉のボイス at 23:15Comments(0)お仕事あれこれ

2014年01月16日

魅力がアップする話し方講座♪

北九州市八幡東区にある「レディスやはた」で
話し方講座をさせていただくことになりました!


 「魅力がアップする話し方」講座 


日  時    平成26年2月23日~3月23日(全5回)
          毎週日曜日  9:30~12:00

定  員    先着 20名程度 



レディスやはたのHPと北九州市政だよりにも掲載されています。
受講料は無料です(教材費のみ1,000円)
託児もありますよ。
詳しくはHPをご覧くださいね。

  ・レディスやはた  →  


  ・市政だより(p3の下の方)  →  



発音・発声からプレゼンテーションまでというサブタイトルの通り、
基礎~応用~実践を学べる講座です。
毎回2時間半、たっぷりとレッスンします。
頭と身体をフル回転させて、
大いに学び、大いに笑う!?講座になると思います。


昨年、久留米市で講座をさせていただいたときは
10代~70代まで、幅広い年代の方が目をキラキラさせている姿に
私もエネルギーをいただいていました。

人前で話すのが苦手なので少しでも緊張しないようにしたい、
人前で話す機会が多いのでレベルアップさせたい、
受講生お一人お一人の動機は様々ですが、
基礎から学びながら、ちょっとしたコツを知って身に付けることで、
みなさん、自分らしい表現ができるようになります。
受講生の中から、プロになりたいという方や、
さらにレッスンを続けたいという方もいらっしゃいました。

話し方を学ぶというのは、技術的なことだけでなく、、
自分自身を磨いて意識を高めて、自信をつけていく、
精神的なことにも繋がります。
受講生同士も刺激し合って
それぞれがステップアップしていく、
そんな場になると良いなと思っています。


新しい出会いが楽しみです♪♪


興味のある方は、是非!!
申し込みは、1月18日(土)朝9時から、
「レディスやはた」まで、電話か来館でお願いいたします。






  


Posted by よつ葉のボイス at 11:22Comments(0)お仕事あれこれ

2014年01月10日

4か月ぶり♪

今日、仕事先で
「ブログやフェイスブックに載せれるように」と。。。
写真をたくさん、わざわざCDでいただきました!

それで、
「わーッ!ブログさぼってた!!」と反省。

フェイスブックは、一日一ギャグで!?
ボケ防止親父ギャグを続けていますが(苦笑)
ブログはスマホからの投稿に慣れていないこともあり、
更新が滞っていました。
また、少しずつ復活したいと思います。


さて、今日は、中学校でマナー講座をさせていただきました。


体育館のステージを見てびっくり!


大きな垂れ幕で歓迎していただきました。
自分の名前がこんなに大きく出ているのを見たのは初めてでした。
ありがとうございました。


最近は、高校受験で面接を受ける生徒さんが多いそうです。
来週からいよいよ始まる受験に向けての
「めざせ全員合格!藤重知子先生のマナーアップ講座」というタイトル。
(タイトルは、中学校の先生作ですよ。)
面接対策のお話&実践練習を行いました。


表情、姿勢、言葉使いなどなど。。。





頂いたたくさんの写真を眺めながら、
生徒さんたちの合格を思い描いています。



今年は、面接対策や就職支援などのお仕事に携わる機会が増えそうです。
2月からは、起業を目指す人向けの講座が始まります。

ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします♪♪





  


Posted by よつ葉のボイス at 23:26Comments(2)お仕事あれこれ

2013年08月30日

真面目に!?お顔の筋トレ♪

雷ゴロゴロ。。。
台風情報を気にしながら、パソコン作業をしています。

来月の講話で使用する資料を作っています!
100名超の経営者、役員、管理職の皆さんに、
メンタルヘルスに関わるお話をさせていただきます。

パワーポイントも作成していて、
その中で、私の顔写真を入れているのですが。。。
いやはや、
なんというか、
これが大きな画面で出るかと思うと心苦しい(苦笑)


一番普通の顔写真はコレです♪
(ブログでは、遠慮して小さ目に)



表情についてのお話を入れているので、
良い顔!?の写真以外にも、
あんな顔、こんな顔の写真も入れてます。

さっきから、写真をレイアウトしながら
顔の筋肉を動かしています。
写真を見ていたら、ついついその顔マネしたくなるのです~
目や口もあちこち動いて、変顔だらけ(笑)
真面目に、講話の構成を考えていますが、
顔だけみるとふざけているみたいかも??

講話は100分。
大真面目に、お顔の筋トレも致します!
皆さんの役に立てるように、
楽しみながらお話したいと思います。  


Posted by よつ葉のボイス at 21:34Comments(0)お仕事あれこれ

2013年04月15日

滑舌トレーニング♪

話し方講座の内容にはいろいろありますが、
先日いただいたお仕事では、
「とにかく、滑舌がよくなるレッスンを!」というものでした。

電話の応対、接客、プレゼンetc...
自分ではきちんと話しているつもりでも
人からよく聞き返される、相手の反応が鈍いということがよくあり、
職場全体で、“滑舌アップ”の必要性を感じてのこととのことでした。


基礎・応用・実践をグーッと組み込んでの2時間単発レッスン!
練習のコツを知って、意識してトレーニングすることで
2時間の中でも、話し方が変わります。
みなさん、みるみる表情が豊かになっていきました。
身体もポッポッ、血行もよくなる感じ。


さらに続けることで、自分に自信をつけることができます。


同じ内容のことを話していても、
滑舌が良いと、相手の反応が良くなったり、説得力が増したり。。。
滑舌のパワーってすごいです。


「滑舌」に特化したレッスンを
今年度は企画していこうと思います。


企業、学校、そのほか。。。
講師・士業など人前で話す機会の多い方、
趣味のサークルでも、
興味のある方は、是非ご連絡くださいね♪♪
出張レッスンも行います。
このブログのメッセージからか、
事務所のHPでも!

   ハートリンクプロダクションHP → 


よろしくお願いいたします♪♪



写真を撮ってもらうことは珍しい。。
滑舌について話している私♪




今日から、新年度の専門学校での授業も始まります。
笑顔で頑張りまーす!!
  


Posted by よつ葉のボイス at 08:19Comments(2)お仕事あれこれ

2012年12月17日

定番の曲♪

暖かい一日でしたね。
湿度も適度にあって、喉がすごくラクでした。
今週は、ナレーションのお仕事からスタート!

スタジオまでの約1時間。。。
車での移動中、私は何をしたかというと、
それは、発声練習です♪
いつも、車の中では、かなり大きな声で歌います(^O^)

信号待ちをしているときに、隣の車や対向車の人と目が合うと、
一瞬。。。何事もなかったような涼しい顔をして小声になりますが。。。
基本的には、ガンガン歌っています(笑)


歌う曲はいつも決まっています。

①かもめが飛んだ日
  ハーバーライトが~朝日に変わる~♪
     その時、一羽の~かもめ~が~とんだ~♪

②青いサンゴ礁 
  あー、私の恋はー、南の~風に乗って走るわー♪
     あー、青い風~切って走る、あの島~へー♪

③アルプスの少女ハイジ
  教えて~おじいさんー、教えて~おじい~さん~、教えて~♪
     アルムの~森の~木~よ~♪


流行りの歌も試したりしますが、
結局、この3曲に落ち着いています。
昭和の香りがプンプンしますね(笑)
でも、どの曲も、声が出やすいので、おススメです!!
(って、車で発声練習する人は、あまりいないかな)
サビの部分を何度も何度も繰り返し歌いながら発声練習をすると、
仕事場に着く頃には、しっかり声が出るようになっているので安心です。


実際のところ。。。
車の外に音が漏れているかどうか。。。
ちょっと気になっていますが。。。
公共の迷惑になっていなければ大丈夫でしょうかね(笑)
しっかり声だしできる車での発声練習、大好きです!!



今年も残り2週間。。。
相変わらずの作り置き料理で、慌ただしい年末を乗り切る作戦も実行中♪


左は、間引き人参の葉っぱと小松菜と水菜の和え物。
右は、赤カブの塩麹漬け。

たっぷりの野菜を食べて、
風邪などひかないようにしたいですね♪♪



  


Posted by よつ葉のボイス at 22:01Comments(2)お仕事あれこれ

2012年11月25日

“食べ方は生き方の鏡”

怒涛の1週間が無事に終わりました。
ナレーション、講師。。。
普段は割と短時間のお仕事が多いのですが、
この1週間は、ひとつひとつが長いものが多かったです。

内容も様々で、どれも思い入れの強いものばかりでした。
前日の準備もそれぞれ行うため、
この1週間は仕事優先で、修論は手つかず状態。
家事、特に料理はかなり手抜きでございました。



先日、お仕事で使った本をご紹介♪


以前も、この本について書いたことがあったかもしれません。
専門職に就く学生さん達に
この本を通して、何かを感じてもらえたらと思って
本の内容からもいくつか引用して、新しいレジュメを作りました。

私が大事に大事にしている本です。
時々読み返しては、自分を振り返ったりもします。
「食」について書かれているのだけれど、
「食」から生まれる、人としての在り方、大切にしたいことに繋がってきます。


作者のあとがきの一部。。。
「食卓は、社会への入り口でもあり、生涯を通じて人間形成に大切な場となります。
その後の人生で学ぶ多くのことを、食事から育むことができます。
“食”が人生をつくる、そして国をつくる上で基盤となることは間違いありません。
衣食住のうち、食だけが、生命に直結したゆるぎない存在だのですから。

食べ方は生き方の鏡なのです。

飽食といわれてから、あれよあれよというまに
こんどは食糧危機が叫ばれるようになりました。
世界情勢を含め、今後の食環境は、誰にもはっきりとはわかりません。
けれど、どんな環境になっても、ひとりひとりが自分の“食の柱”を持って、
社会の一員としての“よい食”を知っていれば、心配は軽減されると思います。」


「食」について大声で叫ぶというのではありません。
生き方に、シンを持っておきたいというのかな、
仕事でも、家庭でも、勉強でも、
そのシンがあるかないかが大事。
そういうことを感じさせてくれる本です♪


ちょうど、TPPも話題になっているし、
様々な角度から読み進めると面白いんじゃないかなあと思います。




今日明日明後日は、私は3連休です。
修論がんばります。


料理は、素材勝負で切り抜けます(笑)


そうそう。。。
最近、お仕事でお会いする人から
「ブログ、見ました。」とよく言われます。
ありがとうございます。
ちょっと照れますが、そんなふうに関心を持っていただけて嬉しいです。
来週は、新しいボイスサンプルの録音をします。
自分の持ち味を生かしたものにできるといいなあと思っています。


あれあれ。。。
なんだか、ダラダラな文章になってしまいました。
何はともあれ!?
しっかり食べて、風邪をひかないように気をつけたいですね♪♪


  


Posted by よつ葉のボイス at 02:09Comments(0)お仕事あれこれ

2012年11月01日

わー!いいんじゃない??

今日は一日デスクワークです。

メガネ&普段着で過ごしていますが。。。
ふと鏡をみて、自分にひと言♪
「ワー!イインじゃない!!」

メガネもカーディガンもワイン色ですから~♪♪
写メを撮ってくれた母には、この親父ギャグは、ややウケでした(苦笑)


お仕事は真面目に取り組んでおりますよ。


・話し方個人レッスン用のオリジナルテキスト作り。
 資格を取って独立開業を予定している男性からのご依頼です。
 お仕事に生かしていただけるようにレッスンもしっかり組み立てます。

・専門学校の生徒さんが考えてくれた「マナー名言」の小冊子作り。
 これまでの授業で学んだことを生かして、みなさん様々な言葉を駆使して
 自分らしい名言を考えてきてくれました。
 出来上がりが楽しみです。

・地域のイベントなどで活躍する人材育成のためのアナウンス講座の資料作り。
 今月から始まる新しい講座で、こちらも楽しみです。

今日は、この3つを仕上げてから、大学院の修論の資料作りをします。


しょうもない親父ギャグを言いながら!?モチベーションを上げています(苦笑)


今日から11月。。。
気温もぐっと低くなってきました。
風邪などひかないように気を付けて過ごしたいですね。
  


Posted by よつ葉のボイス at 14:06Comments(0)お仕事あれこれ

2012年10月28日

ハートリンク♪

先日、時間の都合のついた事務所のメンバーと
お互いの仕事の近況報告をしたり、
スキルアップのための勉強をしたりしました。


ちょうどこの日は、
事務所の代表であり、
福岡アナウンススクールの校長先生でもある
川上先生のお誕生日だったので、お花をプレゼント!



こうやって、一緒にがんばって高め合える仲間がいるっていいなあと思います。


事務所の名前の通り。。。
ハートリンク : こころが繋がる 
事務所のメンバーもスタッフも、そしてお仕事先でも、
周りの人を大切にして、仕事に取り組む姿勢をいつも大切にしています。
しっかりとスキルアップに励んで、ステップアップしていこうという
前向きな気持ちで溢れています。


年代もそれぞれ、
持ち味もそれぞれ違いますが、
いろんな話をしていたら、話が尽きることがありません(笑)
仕事柄もありますが!?
みんなよくでゃべります(笑)



“ハートリンク”って、改めて、いいなあと思った日でした♪


  ハートリンクプロのHPはこちら  →  
  
  福岡アナウンススクールのHPはこちら  →  



10月ももうすぐ終わりますね。
ちょっと気が早いですが。。。
お仕事は、来年に向けての新しい取り組みを準備中です。
事務所で充電させてもらって、やる気がモリモリ~
がんばろう♪♪
  


Posted by よつ葉のボイス at 11:39Comments(0)お仕事あれこれ

2012年10月24日

名言作り♪

今日は、専門学校の授業で、新聞を使いました♪


15コマのマナー講座の10コマ目。
「マナー名言作り」に向けての取り組みです。


これまでに学んだことを、より自分の言葉で表現してみることで、
これからの自分の日常生活や仕事に対する意識も高まるように、
意識したことが実行できるようにと、取り組んでいます。



昨年は、小冊子を作ることができました。
授業の中では、先輩方が作った名言も紹介しました。
みんな、ちょっと照れながら聞いていました。


そうそう。。。今日は、「世界は言葉でできている」というテレビ番組もあってましたね。

  HPはこちら! →  


さまざまな偉人の名言が一部、空白のある状態で画面に表示され、
この空白の部分に、日本を代表する言葉の使い手、コトバスターたちが自らの感性を駆使して、
この名言を超えるためにその空白を埋めて発表する。というもの。


いろんな言葉が出てきます。
その人が生きてきた中から生み出される言葉ばかりです。
なるほど!と共感してみたり、
へぇ~、そういう捉えたかもできるのか!と新たな気づきがあったり、
私もつい空白部分を埋めたくなります(笑)



専門学校の学生さんには、名言作りを宿題に出しました。
今年もきっと、オリジナリティ溢れる名言の数々に出会えることでしょう。
今から楽しみです♪
  


Posted by よつ葉のボイス at 23:31Comments(0)お仕事あれこれ

2012年10月13日

内定おじさん!?

見ているだけで、ご利益がありそう!
なでなですると、さらにパワーをもらえそうです!!

福岡アナウンススクールに新しく登場した縁起物、「内定人形」。。。
校長先生は「内定おじさん!」と呼んでいました(笑)



内定おじさん人形は、いつもスクール生の内定を祈っています。
内定をGETして、このお人形と記念撮影ができるように、
スクール生、講師、スタッフ一丸となって頑張ろう~!!


よーく見ると、校長先生にそっくりです!
アップでパチリ♪



   福岡アナウンススクールのHP → こちら!!


今日もスクールは熱気ムンムンでした。
私のレッスンでは、CMのナレーションを行ったのですが。。。
途中、「・・・・、決定!!」と声を張るところがあって、
一人一人、何度も何度も、いろーんな「決定!!」を出してみたりしました。
まるで、「決定」「決定」「決定」と言い続ける。。。“決定教”みたいでした(笑)

レッスンの積み重ねが、厳しいアナウンサー受験での心の支えになります。
私も自分の出来る限りのエネルギーを放出してレッスンに臨みます。
スクール生からも、猛烈なエネルギーをもらいます。
そんなみんなの頑張りを、この内定おじさん人形は
あたたかーく見守ってくれています♪

  


Posted by よつ葉のボイス at 23:13Comments(0)お仕事あれこれ

2012年09月09日

プライドの人!?

専門学校の授業で、ある雑誌を使いました♪


表紙を見た学生さんの第一声。。。
「プライドの人だ!」


なるほど、なるほど(笑)
今井美樹さんの「PRIDE」はカラオケの定番だけど、かなり古い曲。
20歳前後の女の子も歌うんですね♪


それにしても、
「○○の人」という、人に強く印象に残ることが面白い!!
アナウンススクールの授業でも、
自分にキャッチコピーを付けて自己紹介しましょうという課題を出しますが、
これがけっこう難しいものです。
でも、自分にピタッとはまるキャッチコピーがあると便利です。


秋の夜長。。。久しぶりに自分のキャッチコピーを考えようかなあ♪


今日は来週からのお仕事の資料作りをしております。
人前で話をする仕事。。。
相手が何人かによって組み立て方がかなり変わります。
来週は特に講師のお仕事で、
相手が1人~180人のものまであり、
時間も50分~2時間~6時間など、かなり幅があります。
人数が多くても少なくても、時間が長くても短くても、
有意義な内容になるように。。。それぞれ工夫して臨みます。
頑張ろう♪  


Posted by よつ葉のボイス at 01:06Comments(0)お仕事あれこれ

2012年06月30日

福岡アナウンススクール♪

福岡アナウンススクールのHPがリニューアルされました!


    福岡アナウンススクールHP → こちら!!


私は講師紹介の欄で紹介していただいております♪
普段は講師っぽく見えないらしく。。。
講師らしい写真が必要だということで、
講師っぽくみえるように撮ってもらった!?顔写真です(笑)

校長先生は、RKB「今日感テレビ」のキャスターとしてもおなじみの川上政行さん!
「今日感テレビ」も丸9年を迎えて、来週からは10年目に突入だそうです。
スクールでもテレビの雰囲気そのままで、明るく楽しい校長先生です。


アナウンサーを目指す学生さん、就職活動に役立てたい学生さん、
話し手になりたいとお勤めしながらがんばる社会人、
話す力を身につけたい社会人、
たくさんの人が、自分の目標に向かって頑張っています。


先生方も緩急織り交ぜながら、様々な角度から指導をしていて、
生徒の皆さんの夢の後押しをと、熱気溢れるスクールです。


今回のHPも、そんなスクールのイメージにぴったりで、
明るくわかりやすいHPだなあと思います。


明日から7月!
私も新しいHPに後押しされて、やる気倍増~!!
笑顔でがんばります♪  


Posted by よつ葉のボイス at 10:21Comments(0)お仕事あれこれ

2012年05月31日

原稿チェック♪

母の日に、娘にもらったペンで、明日のお仕事の原稿チェックしています♪



女の子のお団子頭がスライドするようになっていて、
赤色と青色のペンになっています。
漢字にフリ仮名をつけたり、言いにくい言葉に印を入れたり、
2色あると便利です。


こんなふうに、
原稿と向き合う時間、大好きだなあ。。。





  


Posted by よつ葉のボイス at 22:52Comments(0)お仕事あれこれ

2012年05月13日

一瞬で滑舌が!!

昨日のテレビ番組「世界一受けたい授業」の中で。。。
“一瞬で滑舌が良くなる方法”というのが紹介されていましたね!


舌診で有名な九州歯科大学の柿木保明先生が出演されていて、


「舌の根元の筋肉の動きが悪い人に滑舌の悪い人が多い」そうで、
この筋肉をほぐしてあげると、一瞬にして滑舌が良くなるのだとか!!


方法はとっても簡単♪


“下顎の尖ったところから少し下側の裏側にあるピーンっと張っている細い筋肉を押す”



たったこれだけです!



舌の根元にある額舌骨筋(がくぜっこつきん)という筋肉は非常に硬い筋肉なので、
無理のない程度で出来るだけ強く押してほぐしてあげるのが良いそうです。


ゲストの山口もえさんがやってみたところ。。。
あら不思議~。
長く言いにくい原稿がスラスラスラと読めていましたよ。


私もやってみました!
確かに、口と舌の周りが柔らかくなったように感じました。


スピーチ前で緊張している時や
歯を食いしばって肩に力が入ってしまった時などに
この額舌骨筋(がくぜっこつきん)をほぐしてあげると
滑舌やリラックスに即効性があるようです。


興味のある方は、是非お試しくださいね♪


  


Posted by よつ葉のボイス at 21:26Comments(2)お仕事あれこれ

2012年04月30日

新しい名刺♪

新しい名刺が届きました!


今回は、すっきりシンプル♪



新しい箱から新しい名刺を取り出す時のワクワク感、好きだなあ。。。
これからの新しい出会いを楽しみにしたいと思います。


この名刺を最初にお渡しする人に、
「新しい名刺第一号です!」
と、つい言ってしまいそうです(笑)


司会、ナレーションの他、
企業のマナー・接遇研修、アナウンス研修、
話し方、魅力アップなどの各種セミナー・講演など。。。
新しい名刺を手にすると、やる気がムクムク湧いてくるものですね(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!

  ハートリンクプロ HP → 



  


Posted by よつ葉のボイス at 00:03Comments(0)お仕事あれこれ

2012年04月23日

想いを受け止めて♪

講師をしている声優スクールで、講師会がありました。

昨年、一昨年と関わった生徒さんの中で、東京に行って頑張っている人、
昨年に引き続き福岡でレッスンを続けて頑張っている人、
新しくスクールに通い始めた人、
ひとりひとりの声優への歩み、表現への道のりは様々ですが、
彼らのプロになりたい、何かをつかみたいという想いを受け止めて
自分の出来うる限りの力で応援していかなければなりません。


講師会は、先生方の情熱に満ち溢れています。


想いを受け止めて想いを伝えるというのかな。。。
技術的な部分だけではなく、
基礎的な勉強・知識も必要で、
周りの人と協力していくことや
現状に満足しない気持ちも。。。
いろいろな側面から物事をみていくことが大切。。。


生徒さんたちと向き合う中で
私自身も大いに刺激を受けています。
初心を忘れずにがんばろうと思います。


春らしいネイルにしました♪


「シンプルに、でも可愛らしく華やかに、でもあまり目立たない感じ」という
私の欲張りな希望に合わせて色の調合をして、きれいに色を重ねてくれました。
楽しく親切、丁寧なネイリストさん、素敵でした♪  


Posted by よつ葉のボイス at 02:13Comments(0)お仕事あれこれ

2012年04月11日

小顔矯正の!?

昨日から専門学校のお仕事が始まりました。
15コマ、コミュニケーションスキルアップの授業です♪

検定試験があるので、みなさんが合格できるように。。。
学生生活やこれからのお仕事に何か役立つように。。。
授業も工夫してがんばります♪


授業を終えて、職員室に戻る途中、
ある先生から「おっ!小顔矯正の先生じゃありませんか」と声をかけられました(笑)


半年前に、マナーの授業でこの学校に来ていた時に
その先生と立ち話になって
「昨日、小顔矯正に行ったんですけど、あまり変わらなかったんですよ」と
私が話していたのを覚えていたようです。


顔や頭をマッサージすると小顔になるというものでしたが、効果は???
学校でそんな話をしたことすら、私は忘れていました~。


人間って、変なことをよく覚えているものですね(笑)
次はもっと素敵なことで覚えてもらえるようにしたいなあ♪  


Posted by よつ葉のボイス at 19:49Comments(0)お仕事あれこれ