スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2013年05月05日

菖蒲かどうか???

子供の日、久しぶりに華道家気分♪


紫色が多い中、白と黄色の組み合わせは珍しいですね。
花びらがフリフリしていて、優雅です。

でも、このお花の本当の名前は何でしょう??
“あやめ”で変換しても、“しょうぶ”で変換しても漢字は“菖蒲”です。。。
そうそう、「いずれがあやめ、かきつばた」と言って、
“あやめ”も“かきつばた”も似ていて、区別がつきませんもんね。。。


で、私は
花菖蒲でいいのかなあと思っているのですが、よく分かりません(苦笑)
いずれにしても、5月の子供の日の頃になると、よく目にするお花です。
ということで、今日のブログのタイトルは
「菖蒲かどうか。。。菖蒲華道家!?」というわけです(*^。^*)

    花菖蒲の花言葉 :  「うれしい知らせ、心意気」



先日、この花言葉にぴったりのことがありました!
長文ですが、書きますね!!

小学校の先生3人と食事をする機会がありました。
1人は高校からの友人、2人は初めてお会いする女性でした。

その中の1人の先生が
「この春、自分の学年に新任の先生がきて、
その新任の人は、それはそれは頑張り屋さんで、気が利いて
いまどき珍しいねと、周りの先生からもかわいがられている」と話していました。

話しているうちに、その先生がA小に勤めていることがわかり、
確か、私が大学院で所属していた研究室の後輩Nちゃんも、
A小に決まったと話していたことを思い出したので、
「Nさんという新任の先生もいますか」と聞いたところ、
まさに!その頑張り屋さんと褒められていたのが、Nちゃんだったのです!!

Nちゃんは、毎朝、他の先生の机をきれいに拭き、
さりげなくお茶をいれ、業者さんが持ってきた資料も、自分からさっと運ぶなど、
とても気配りができるのだそうです。
そのうえ、Nちゃんが勉強熱心なので、他の先生方も刺激を受けて、
今までの教材を見直して、より子ども達に良いようにと話し合ったり、
先生同士で声を掛けあって教材作りをしたりと、
全体の雰囲気が前向きになっていると話していました。

Nちゃんの頑張っている姿が目に浮かびました。
そして、周りの人に可愛がってもらいながら、
これからどんどん成長していくんだろうなあ、と思うと
私自身もよい刺激を受けました。

私がお世話になっていた研究室では、
教授が勉強以外のたくさんのことを伝えていたように思います。
1品持ち寄り昼食会や、歓迎会、送別会。。。
食を通して、心のこもったおもてなしの心を伝えているように感じていました。
ちょっとした気配りが周りの空気を和らげる、
それが、人と人との関わりの潤滑油になるということ。。。

もしかしたら、そういう大学時代の積み重ねも
Nちゃんの役に立っているのではないなかなあと思いました。


この話をしてくださったベテラン先生も素敵です。
若い新任の先生の頑張りに気づき、育てようとする中で、
自分たちも成長している。。。
学校の子供たちにも素晴らしい影響を与えているんだろうなあ。。。
そんなことを考えたりしました。


人と会ってお話すると、
思ってもみないところで、人と人が繋がったりしていますね。
花言葉通り、
思ってもみなかったところからの
「うれしい知らせ」を頂いたなあと感じた出来事でした!!


GWも、あと1日♪
素敵な時間をお過ごしくださいね♪♪


  


Posted by よつ葉のボイス at 21:10Comments(0)お花

2013年04月06日

春には春庭を紹介しよーかい♪

あまり手入れをしていないお庭でも、
春になると、ちゃーんと春のお花が咲いてくれます。
有難いです♪

と言うことで。。。
“春には春庭を紹介しよーかい”コーナーでございます!!



我が家の庭のお花たち♪

オキザリス。。。


ツルニチニチソウ。。。


ハナニラ。。。


番外編!?サクランボ。。。


モッコウバラは蕾がたくさん。。。


前庭にはビオラとメキシコマンネングサ。。。


  ここで。。。ひとつ、オリジナル滑舌練習!

 「春庭には、ニワトリが二羽と、ワニが二頭、お昼寝中」
 
 ↑ 母音の「い」と「あ」を意識して声を出すと良いですよ(*_*;



新年度が始まりましたね♪
大学院を卒業し、気持ちも新たにお仕事に取り組んでいます。
司会やナレーションの他、講師としての幅を広げていきたいと思っています。
そうそう。。
来週は、事務所で新たな面白企画があるので
夜な夜な原稿を考えていたりもします(笑)


春のキラキラした日差しの中、
庭のお花を眺めていると、やる気がムクムク湧いてきます。


今年度も、どうぞよろしくお願いいたします♪♪




  


Posted by よつ葉のボイス at 00:49Comments(0)お花

2013年01月10日

センスいいかどうか???

お正月用の生け花、
年末に生けたときは蕾が多かったのですが、
今頃やっと見頃です。

今年も。。。気分は華道家??
でも。。。センスがいいかどうか???


マイワールドなお花の世界を楽しみます♪




  ・南天 : 「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」
  ・松   : 「不老長寿」「向上心」」「慈悲」「永遠の若さ」「勇敢」
  ・菊   : 「高貴」「高尚」「高潔」「私を信じて下さい」「女性的な愛情」」「真の愛」
  ・カサブランカ : 「純潔」「高貴」「威厳」
  ・スターチス : 「変わらぬ心」「永遠に変わらない」「いたずら心」「驚き」


ふむふむ。。。
花言葉も、いい感じですね。



昨年末に、iPhone5にしました。
指先でポンポンとタッチする感覚にまだ慣れません(苦笑)
ブログもiPhoneで更新したいと思いつつ、まだできずにおります(苦笑)
使いこなせるかどうか??少々不安ですが、
少しずつ慣れていこうと思います。


ということで。。。
“華道家~かどうか~”気分のフジコでございました(*^。^*)





  


Posted by よつ葉のボイス at 22:11Comments(3)お花

2012年10月23日

秋を明るくするお花♪

昨晩は雨風が強くて、大荒れのお天気でした。
雨上がりの朝。。。お日様も出て。。。
空気が澄んで気持ちが良い朝です。

毎年、この時期になると咲いて、楽しませてくれるシュウメイギク♪



漢字で書くと。。。「秋明菊」
秋のお庭を明るくしてくれるお花の一つですね(笑)
花びら一枚一枚が丸っこいところが大好きです!


花言葉 :  「忍耐」「薄れゆく愛」「多感なとき」 「淡い思い」


キク科ではなくキンポウゲ科でアネモネの仲間です。
「アネモネ(Anemone)」は、ギリシャ語の「anemos(風)」の意で、
暖かい風の吹くころに咲く花からとされているそう。。。


今日は、24節気の「霜降(そうこう)」です。
露が冷気によって霜となって降り始めるころ。
楓や蔦が紅葉し始めるころ。


秋が深まっていきますね♪


先週末からずっと、お仕事で何時間も声を出していたので、
少々喉がお疲れ気味です。
吸入器でケアして、今週も乗り切ります!
  


Posted by よつ葉のボイス at 09:51Comments(0)お花

2012年10月10日

かなり大雑把な華道家気分♪

産直のお店に、コスモスが売っていました。


先日、FBで友達が
2~3本のコスモスを上手に剣山を使って活けている写真を投稿していました。
風に揺れる柔らかさと、スーッとしたコスモスの伸びやかさ、芯の強さを感じるものでした。
私もやってみたいと思って買いましたが、
あれはかなり高度なテクニックだったようです(苦笑)


今回のお花。。。



大胆かつ繊細にという思いとは逆に。。。
かなり大雑把な感じに仕上がってしまいました。。。


華道、習いたいなあ♪


コスモス(cosmos)の語源は、
ギリシャ語の 「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来していて、
このことから、星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、
また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになったそうです。


なるほど。。。
自由にゆらゆら風に揺られているイメージがありましたが、
コスモスを活ける時は「秩序」というのを一つのヒントにするといいのかもしれないなあ。。。
そんなことを考えたりしました。


花言葉 : 「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」
花言葉にも、芯の強さを感じます♪


「たおやかさ」って素敵な言葉だなあと
かなり大雑把な生け花を眺めながら、
ちょっと物思いにふけっている、
秋の夜長です。。。




  


Posted by よつ葉のボイス at 23:15Comments(0)お花

2012年08月03日

庭の葉っぱで華道家気分♪

昨日に続いて、今日も福岡では36度を超えそうです。
暑いです。。。


少しでも涼しげに見えるように、
玄関に、アイビーとツルニチニチソウを活けてみました♪



お花は暑さですぐにしおれてしまうので、
今の時期は、お庭からささっと取ってきたグリーンで楽しむのもいいものです。


お花が咲かないアイビーにも花言葉がありましたよ。
正確に言うと、葉言葉かな(笑)

   アイビーの花言葉 : 永遠の愛・友情・不滅
   
   ツルニチニチソウの花言葉 : 幼馴染み・朋友・楽しき思い出・優しい追憶


8月は、学生時代の友人が帰省してくるのに合わせて
食事会や飲み会がいくつも予定されています。
アイビーとツルニチニリソウの花言葉がぴったりです♪



ロンドンオリンピックのLIVE中継についつい見入ってしまい、
少々寝不足の日々が続いています。
バドミントンの女子ダブルス“ふじがき”ペア、決勝進出!素晴らしいですね。!!
娘がバドミントンをしていたこともあり、ダイジェスト版ではなく、
すべて見たいので、テレビの放送時間をチェックしています。
明日の決勝もがんばってほしいです♪  


Posted by よつ葉のボイス at 11:19Comments(0)お花

2012年07月02日

大輪のひまわり♪

梅雨空でなんとなくすっきりしないお天気が続いています。
そんな時は、お部屋に花があると気分がいいもの。。。


産直のお店で大きなひまわりの花を発見♪



真ん中の種の所が茶色いひまわりが多いような気がしますが、
これは、真ん中も黄色っぽいです。
だからかな。。。
太陽のような力強いさではない、
軽やかな明るさを感じます。


  前回、ひまわりを活けたのは1ヶ月ちょっと前 → 5月28日「華道家気分♪」


ひまわりの花言葉は、
「あなたを見つめる」
「あなたは素敵」
「私の目はあなただけを見つめる」
「いつもあなたを見てる」
「あなたを幸福にする」

相手を想う気持ち、愛する気持ちを伝える花言葉ばかりです。


今週は、講師のお仕事が続きます。
“想いを伝える”ことを大切に、“相手の想いも受け止める”ことも大事にして、
がんばろう♪  


Posted by よつ葉のボイス at 09:25Comments(0)お花

2012年06月25日

レモンの花♪

お隣のお宅は、庭にレモンの木を植えています。

少し薄い緑色の葉っぱが美しく、花が咲き。。。たわわに生った実を見て、
「レモンの実って、あんな風に木に生るんだなあ。」と初めて知りました。

おすそ分けで、レモンを頂いて。。。
「レモンの皮はゴツゴツしているなあ。」と、
今まで見ていたアメリカ産のレモンとの違いに驚きました。

食べてみると。。。
「ほろ苦く酸っぱい味だけど、香りがいいなあ。」と思いました。


それからは、産直のお店で国産レモンを見つけると買うようになりました。



家でも育てられるなら、やってみたいと、
我が家でも、5年前に植えました!
昨年、たった一つでしたが、初めて実がなり、
蜂蜜漬けにして、家族で一人スライス1枚ずつ食べました♪

さて、今年もレモンの花の季節。。。
きれいな白い花が咲きました~!!



でも。。。花は一つだけです(苦笑)


たわわに実るレモンを夢見ているものの、
手入れ不足を反省しております。。
ひとつでいいから、無事に実になってほしいです♪

  花言葉 :  「心からの思慕」「香気」「誠実な愛」「熱意」




今週で6月が終わりますね。
もう、一年の半分です!!
早いなあ。。。
自分がやってみたいことにチャレンジしかかっているところです。
残り半年で実現できるように頑張りまーす♪  


Posted by よつ葉のボイス at 10:47Comments(0)お花

2012年06月18日

雨が似合う♪

今朝は小雨。。。
空気中の埃などが洗い流されて、
小鳥たちの鳴き声も少し遠くに聞こえて、
いつもの朝より静かでしっとりした感じがします。


庭の紫陽花がきれいです♪



八重咲きのガクアジサイです。
薄ピンクのひらひらとしたところが気に入って植えました。
土の状態なのか。。。
同じ株から、ピンクとブルーを楽しむことができます。


 ガクアジサイの花言葉 : 「謙虚」


よく見かける手まり型のアジサイに比べて、
花が周辺にだけ咲くわけですから、確かに謙虚な雰囲気!?
でも、しっかり存在感はあります。


「謙虚」な気持ちは忘れないようにしたいものですね。


朝から久しぶりに喉がイガイガ。。。
大根蜂蜜を作って、お仕事がんばりまーす♪
今週も、笑顔でファイト~♪♪

  


Posted by よつ葉のボイス at 07:25Comments(0)お花

2012年06月13日

なんてん♪

「難を転ずる」ということで、縁起の良い木とされている。。。
玄関脇の南天のお花♪


ツヤツヤの赤い実は、
子供の頃のおままごとには欠かせないものでした。
小さな小さな白いお花が可愛らしいです!


   南天の花言葉 : 機知に富む、福をなす、私の愛は増すばかり



「テスト何点やった?」「なんて?ん??聞こえん」
そんな会話をしている親子がきっといるでしょう。。。(笑)

 

昨日の専門学校の授業で、漢字テストをしました。
手書きで作ってみたら、意外と味のあるプリントになりました。
パソコンに作ったきれいなプリントのほうが見やすいけれど、
たまにはいいものだなあと思いました。
また来週も手書きにしよう♪
「漢字テスト、何点やった?」「なんて?ん??聞こえん」
そんな学生同士の会話もあるかな。。。(笑)

  


Posted by よつ葉のボイス at 07:53Comments(0)お花

2012年06月07日

きょーそー♪

昨夜は。。。
AKBの総選挙、
男子バレーボールオリンピック最終予選、
ソフトバンク対巨人、
いろんな戦いがテレビで放送されていました。

勝負とは厳しいものですね。
結果を残さなければならない、
厳しくて大変だけれど、
勝っても負けても、そこからまた新しいものが生み出される。。。
そこからどうしていくかを大事にしたい。。。
などと考えながら、いろんな勝負を真剣に見ていました。


さて、GWに植えたゴーヤが順調に育っています。
きれいな黄色の花♪



ゴーヤの花にも花言葉がありました!

  ゴーヤの花言葉 : 「強壮」


「強壮」とは、“からだが丈夫で元気なこと”だそうです。


「きょうそう」にもいろいろあるなあ。。。
「強壮」「競争」「競走」「狂騒」「協奏」「共創」「共想」。。。
言葉って面白いなあ。。。


あれ!?
なんだかまとまりのない話になってしまいましたが、
まずは、これから暑い夏に向けて、体作りをしておきたいものですね。


  


Posted by よつ葉のボイス at 10:12Comments(0)お花

2012年06月04日

洒落てる!?

今日は6月4日♪
虫の日、蒸し蒸しする日、ロトシックスの日、ロクシタンの日。。。
相変わらず、こういう語呂合わせが大好きです(笑)


庭の小さな畑のきゅうりがグングン育っています。


軽やかで透明感のある花びらと、鮮やかな黄色がきれいです。
元気がもらえますね!


きゅうりの花にも花言葉がありましたよ!!

   きゅうりの花言葉 : 「洒落」

ふむふむ。。。親父ギャグ好きの私にとっては、
「洒落」=「駄洒落」に見えてしまいますが。。。
「洒落」って、いろんなとらえ方ができそうな言葉ですよね。



今週は、少しゆっくりペースでいろんなことに取り組めそうです。
自分を見つめ直したり、先延ばしにしていたことをしようと思います♪  


Posted by よつ葉のボイス at 12:32Comments(0)お花

2012年05月28日

華道家気分♪

大ぶりの花があると。。。活けたくなります♪
(毎回言いますが、華道の心得は全くありません・笑)


スラーッと背の高いひまわりを見つけました!



赤いバラは、庭で咲いていたものです。
緑の葉っぱも庭から調達。


ひまわりの花言葉 : あこがれ、あなたは素敵、熱愛、光輝、あなたは素晴らしい



今日は、あるオーデションに行ってきます。
素敵な花言葉に、いっぱいエネルギーをもらいました!!



ということで、今回の華道家気分のテーマは「ファイト~ 一発~♪」です。
今週もがんばろう!


  


Posted by よつ葉のボイス at 07:51Comments(0)お花

2012年05月21日

バラが咲いた~♪

今日は金環日食が見られる日というのに、
福岡では小雨が降っていて、空は雲で覆われています。
残念。。。


しかーし!
我が家の庭では、曇り空を吹き飛ばす勢いで!?真っ赤なバラが咲いています♪




バラの花言葉 : 恋、愛、美、喜び、至福、栄華、英知、誇り、生命

赤いバラの花言葉 : 愛情、情熱、熱烈な恋、愛の女神たち、母性



バラにエネルギーをもらって、今週もがんばろう♪  


Posted by よつ葉のボイス at 07:21Comments(0)お花

2012年05月15日

しっとりと♪

今朝は朝から雨ですね。
でも、空気は澄んでいて風も爽やかです。


暦の上では夏ですが。。。
まだまだ春のお花が咲いているのでご紹介しまーす。


スウィートアリッサム♪



花言葉 : 美しさを超えた価値、優美、奥ゆかしい美しさ



主役じゃないけれど、これがあるから主役が引き立つ!
そんなお花です。


先週のアナウンス研修でお話したこととも通じるなあ。。。
マイクを通して声を発するということは、
自分が主役ではなく、相手にきちんと伝わってこそ。
しっかり芯のある、心のある、真のあるアナウンスを。。。
お花を眺めながら、そんなことを思い出していました。


さて、今日は専門学校でコミュニケーションの授業をします。
「言葉のキャッチボールについて」
気負わず、がんばります♪



  


Posted by よつ葉のボイス at 08:42Comments(0)お花

2012年05月09日

ゴーヤ~♪

今年もゴーヤを植えました!


  

    昨年の様子 → 5月8日「立派なグリーンカーテンになあれ」
              6月19日「ゴーヤ君のお友達!?」



グリーンカーテンができると
窓辺は柔らかな日差しと風に揺れる葉っぱで覆われて、
家の中で一番癒される場所になります。
楽しみだなあ♪


今年もいろんなゴーヤ料理を作りたいと思います。
おススメレシピを是非教えてくださいね!


  


Posted by よつ葉のボイス at 16:41Comments(0)お花

2012年05月02日

今年の春の庭 その⑦

昨日はひさしぶりに寝込んでしまいました。
10時間睡眠で、今日はすっかり回復!
とにかく毎日睡眠不足で。。。
はい、得意のちょこちょこ寝では足りなかったようです。


「今年の春の庭」と題して、お庭のお花を紹介していますが、
全体の雰囲気もということで、
先日お天気の良い日に撮った写真をUPしますね♪



アーチのバラもたくさん蕾がついているので、
お庭もこれからますます賑やかで華やかになって楽しめます。
そうそう。。。
レモンの木にも小さな蕾がたくさんついているもを見つけました!


ちょっと、ごちゃまぜ感のあるお庭ですが、
こじんまりしていて、落ち着く場所です。


5月も一つ一つの出会いを大切に
お仕事、大学院、そして家庭。。。
ひとつひとつの“今”が“未来”につながるように頑張ります♪  


Posted by よつ葉のボイス at 23:17Comments(6)お花

2012年04月27日

今年の春の庭 その⑥

日が当たると花が開いてくれます。
花びらがパッと開くと、このお花自身がお日様みたいに
周りが明るくなる気がします。
プクッとした三つ葉のような葉っぱも可愛い。


オキザリス♪



花言葉 : 喜び、母親の優しさ



“母の優しさ”。。。
本当の優しさとは何かなあと考える時があります。
子供に対してついつい口うるさくなってしまう自分を反省するときもあるし、
子供に対して伝えなければいけないこともあると思うこともあるし、
最近は見守ることの大切さも実感しています♪  


Posted by よつ葉のボイス at 08:33Comments(0)お花

2012年04月25日

今年の春の庭 その⑤

ひとつひとつの小さい花を眺めてもよし、
少し離れて、全体にちりばめられた花を眺めるもよし!

植えて3年ほどですが、ツルがどんどん伸びて
前庭を華やかにしてくれている大好きなお花です。


モッコウバラ♪




花言葉 : 純潔、あなたにふわさしい人、幼い頃の幸せな時間、初恋




ここのところ。。。
様々な年代の人、職種の人とお話しする機会に恵まれています。
生の声を聞くって大事ですね。  


Posted by よつ葉のボイス at 10:53Comments(4)お花

2012年04月23日

今年の春の庭 その④

キラキラひかる~♪
お庭のハナニラ~♪

球根を植えていたら、毎年毎年花を咲かせてくれます。
葉っぱがニラのようだから!?ハナニラ??
ニラの匂いはしませんよ(笑)


星型が可愛らしい♪




花言葉 : 悲しい別れ、耐える愛


花言葉は見た目のイメージとは違うなあ。。。  


Posted by よつ葉のボイス at 07:16Comments(0)お花