2012年11月05日

いふいん??

ご近所さんから、湯布院温泉のお土産をいただきました♪
いふいん??


母が「いふいん。いいねえ。いふいんに行きたいねえ。」と言うので
「お母さん、“い”じゃなくて、“ゆ”だよ。」と私が言うと、
「うん、知っとるよ。“い”ふいん。」と言います。


本人は、“ゆふいん”と発音しているつもりなのですが、実際は発音できていません。。。


と言うことで、
夕食前に急きょ、ダイニングで母に顔筋トレーニングと滑舌トレーニングを行いました!
人と話すことが大好きで表情も豊かな母ですが
それでも、年齢とともに滑舌が悪くなってきているようです。


体の筋肉もそうですが、顔の筋肉も使わないと衰えます。
体が硬くなるように、顔・表情も意識していないと硬くなります。
顔の筋トレ&ストレッチをすると、みるみる表情が豊かになります。
滑舌も、母音を意識してトレーニングをするとグンとよくなって、
クリアで聞き取りやすい話し方ができるようになります。


そうして、口周りを柔らかくして、しっかり筋肉も使って声を出すと。。。
母もちゃんと「ゆふいん」と言えるようになりました!!


一番驚いていたのは、母自身で
「知ちゃん、すごいねえ。明日も訓練して!」と、
コテコテのプライベートレッスンのご予約を頂いたのでした(笑)
はいはい、OKでございます。
がんばります。



お土産の揚げまんじゅうは
夕食後のデザートにしまーす♪




同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
家事っていい感じ♪
いろいろ頑張ります♪
こっそり考え中!?
守られたり、癒されたり♪
かてい♪
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ブログお引越し♪ (2014-05-13 21:24)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 家事っていい感じ♪ (2013-07-25 21:00)
 いろいろ頑張ります♪ (2013-01-06 23:17)
 こっそり考え中!? (2012-12-15 00:33)
 守られたり、癒されたり♪ (2012-11-28 22:06)

Posted by よつ葉のボイス at 18:48│Comments(0)日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。