2012年06月21日

初夏の楽しみ♪

台風4号が過ぎたと思ったら。。。もう5号。。。
天気がころころ変わりますね。
明日は車での移動が多いので、運転が心配です。


ビワをたくさんいただきました!
定年退職した後に農業を勉強してビワやシイタケなどを作っている方から。
毎年、この時期になると、箱いっぱいに持って来てくださいます。
家庭用ということで。。。
形や大きさが不ぞろいで、所どころ皮が黒くなっているものが入っています。


そのままでも、もちろん食べますが、
ジャムにすると美味しいんですよ♪
初夏の楽しみ♪

甘酸っぱい香りが家じゅうに広がります!


実は。。。夜中に作りました(笑)
修論の勉強をしていて、何となく頭がさえなくて、
気分転換に、作りました。
ひとつひとつ、ひたすら皮をむきます。
こういう単純な作業が、いいんです!!
手を動かしながら、良い香りに包まれていると
頭がすっきりします。


コトコト煮込みながら、ボーっと木べらでお鍋を混ぜていると
ふっと、修論の新しいアイディアや言葉が頭に浮かびます。
こういう時間が、好きなんです!!


大学院の勉強は、
どうしても家のことや仕事の後回しになってしまって、夜になることがほとんどです。
早く今日の分をしてしまって寝たい気持ち半分、
惰性にならずに頭を空っぽにして取り組みたい気持ち半分、
その繰り返しのような気がします。
修論はまだ取り掛かり始めたばかりです。
上手に気分転換しながら、来年の卒業までがんばりたいと思います。


ビワジャム。。。
ひと晩寝かして。。。
明日の朝、ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです♪


同じカテゴリー(食・健康)の記事画像
なんこ、うめ、あった!?
そら豆♪
なぜ食事を作るのか。。
つぼみな♪
食べることは・・・♪
麹好きが高じ過ぎ♪
同じカテゴリー(食・健康)の記事
 なんこ、うめ、あった!? (2013-06-24 11:08)
 そら豆♪ (2013-05-21 11:29)
 なぜ食事を作るのか。。 (2013-03-21 01:45)
 つぼみな♪ (2013-03-16 15:27)
 食べることは・・・♪ (2012-10-18 19:01)
 麹好きが高じ過ぎ♪ (2012-10-01 10:58)

Posted by よつ葉のボイス at 01:56│Comments(0)食・健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。