2010年10月14日

ちっちゃい水菜♪

シリーズ化している!?(まだ3回目ですけど)、
猫の額の畑の作物の紹介。。。

   前回は → これです!


じゃ~ん、今日は「水菜」です♪
ちっちゃい水菜♪

双葉だけだと他の野菜と区別がつきませんが、
本葉が出てびっくり!!
小さくても、ちゃんと水菜です~
細長くてギザギザしていますね!


花言葉も調べてみましたよ。


花言葉 : 「虚空」


虚空? どういう意味でしょう???


虚空とは。。。むなしいこと。架空のこと。だそうです。


私は水菜をよくお料理に使います。
サッと茹でて和え物にしたり、
サラダにしたり、
緑色が欲しい時には、ほんの少し添えるのに役立ちます。
だから「虚空:むなしい」というのは、ピンときません。。。


我が家の水菜ちゃん、大きく育ってね♪



タグ :水菜花言葉

同じカテゴリー(食・健康)の記事画像
なんこ、うめ、あった!?
そら豆♪
なぜ食事を作るのか。。
つぼみな♪
食べることは・・・♪
麹好きが高じ過ぎ♪
同じカテゴリー(食・健康)の記事
 なんこ、うめ、あった!? (2013-06-24 11:08)
 そら豆♪ (2013-05-21 11:29)
 なぜ食事を作るのか。。 (2013-03-21 01:45)
 つぼみな♪ (2013-03-16 15:27)
 食べることは・・・♪ (2012-10-18 19:01)
 麹好きが高じ過ぎ♪ (2012-10-01 10:58)

Posted by よつ葉のボイス at 23:25│Comments(2)食・健康
この記事へのコメント
家庭菜園葉物は特に難しくないですか
虫に食されやすいですし
でも見てたら私も失敗する癖に作りたくなってきました(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年10月14日 23:58
コメットさん、こんにちは!

今年の夏は、パセリとバジルが虫に食べられました。
ハーブだから大丈夫かなと思っていたのですが。。。

葉物は種をたくさん蒔いてたくさん芽が出て育てられるし、
成長が分かりやすいので育てやすいですよ。
虫に食べられたら、そのまま虫ちゃんにご馳走してあげます♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2010年10月15日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。