2012年11月08日

花言葉に励まされて♪

大学院生活も残り少なくなりました。


修論発表会は、来年2月10日。
その前に、研究内容に関わる先生方の前で先に発表し、
審査を受けなければなりません。


来年1月末までに書き上げるためのスケジュールを立てみると、
ギリギリで余裕がないことが明らかで、
いろいろ考えていると心臓がドキドキします。


まずは、ひとつひとつ。。。がんばろう。



お隣の家との境界線の生垣に花が咲き始めました。
“さざんか”です♪
花言葉に励まされて♪

さざんかが咲き始めると、冬になるなあと思うのですが、
まさに、昨日は立冬でした。


  さざんかの花言葉 : 困難に打ち勝つ、ひたむきさ、謙虚、愛嬌



自分がやりたいと思って進学したので、
それを困難とは思いませんが、ひたむきに頑張るのみ。
花言葉に励まされています。


これからの3ヶ月。。。
仕事と家庭と大学院とを、しっかり切り替えながらやっていこうと
気持ちを新たにしています。



同じカテゴリー(大学院)の記事画像
しゅうしなみだ!?
手書きじゃ~♪
To be continued...って感じ♪
手前味噌!?
書けよるよーなかんじ♪
息抜きに。。。食べる?
同じカテゴリー(大学院)の記事
 しゅうしなみだ!? (2013-03-26 01:42)
 手書きじゃ~♪ (2013-02-19 00:36)
 To be continued...って感じ♪ (2013-02-14 22:26)
 手前味噌!? (2013-02-04 02:20)
 書けよるよーなかんじ♪ (2013-01-29 01:58)
 息抜きに。。。食べる? (2011-10-13 18:44)

Posted by よつ葉のボイス at 21:43│Comments(2)大学院
この記事へのコメント
お久しぶりです。こんばんは
大学の修論発表、追い込みですね・・・
自分がやりたいって思って頑張っても、お仕事もあるし
ほんとに大変だと思います。

でもね・・・いつもいつも、前向きで、自分のしなければいけないことを
やりとおしている姿に、何度も励まされています。ありがとう。

今の現場は、ここに来なければ、けして出会うことのない人たちだったと思います。
雄輔よりも若くて2人こどもがいて・・・っていう若年のお母さんが多いです。
小学校からまともに学校に行っていないけど、親子で自立するためには
働かないといけないから、学歴のいらない職場をさがして条件が悪くても頑張ってかせいでいるのです。
ホントに子どもが子どもを育ててる感じなので、沢山の支援が必要で・・・
親もひっくるめて子育てしてる感じです。

世の中にこんなにも愛されずに育って、よくぞここまでたどり着いてくれたな~と思うと同時に、その子の親に腹が立つし、その親もまた愛されずにそだっているので、ここの子たちで連鎖を止めたいなと思います。
難しいんだけど・・・
普通に三食たべること、お布団を敷いて寝ること、
私たちが普通って思うことを教えるなんて、思ってもみなかったよ。

毎日、毎日おどろいたりで、あっというまに年末になってしまった感じです。

ふじこさんが自分のやりやいことを見据えて努力されてるのを見ていると、私には何が積み上がっているんだろう~、しっかりしないとって思います。

さざんかのようにまた明日からがんばるね~
ふじこさんも体調に気をつけてね。
Posted by かぎすけ at 2012年11月10日 20:04
かぎすけさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!!
修論はいよいよ追い込みになってきました。
本当はスイッチの切り替えがかなり難しい日々を過ごしています。。。
でも、大変だって大変だって言ってもどうしようもないので、
抱え込まずに、
家のこと、仕事、大学院、ひとつひとつできることをと思って、
取り組むようにしています。
体と頭は目いっぱいですが、
不思議と精神的なストレスはないです(笑)

かぎすけさんのお仕事。。。
簡単にすぐに結果が出るものではないし、
一人で抱え込めるものではないし、
でも、自分にできる精いっぱいのことをしようと取り組んでいるのね。
普通って思ってたことが全然違って、
常識と思ってたことも全然違って、
正面から向き合いすぎるとこちらが参ってしまいそうな。。。
でも、そこから新しい何かを生み出していこうとしているんだなあと感じます。

かぎすけさんは、しっかり自分の道を見極めて闘っている。
すごいなあと思っています。
時々こうしてコメントをもらって、
懐かしい小倉時代も思い出してます。
あの頃に、いろんな話をしたことが
仕事をしていくうえでの私の励みになっているの。

このブログを通して、
かぎすけさんが何かを感じてくれているのって、すごく嬉しいです。
私自身も
ブログで文字にして、
心の整理をして自分を奮い立たせています。
プラス、かぎすけさんからのコメントにホロッとさせられています。
ありがとう!!

つらいこともあるし、
悩むこともあるけれど、
時々は休憩して、頭をからっぽにして、
がんばろう♪
お互い、体には気を付けていきましょう。

これから、ますます。。。
さざんかがきれいに咲く時期だからね、
きっといろんな困難を乗り越えられるよね♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2012年11月17日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。