2012年10月24日

名言作り♪

今日は、専門学校の授業で、新聞を使いました♪
名言作り♪

15コマのマナー講座の10コマ目。
「マナー名言作り」に向けての取り組みです。


これまでに学んだことを、より自分の言葉で表現してみることで、
これからの自分の日常生活や仕事に対する意識も高まるように、
意識したことが実行できるようにと、取り組んでいます。



昨年は、小冊子を作ることができました。
授業の中では、先輩方が作った名言も紹介しました。
みんな、ちょっと照れながら聞いていました。


そうそう。。。今日は、「世界は言葉でできている」というテレビ番組もあってましたね。

  HPはこちら! →  


さまざまな偉人の名言が一部、空白のある状態で画面に表示され、
この空白の部分に、日本を代表する言葉の使い手、コトバスターたちが自らの感性を駆使して、
この名言を超えるためにその空白を埋めて発表する。というもの。


いろんな言葉が出てきます。
その人が生きてきた中から生み出される言葉ばかりです。
なるほど!と共感してみたり、
へぇ~、そういう捉えたかもできるのか!と新たな気づきがあったり、
私もつい空白部分を埋めたくなります(笑)



専門学校の学生さんには、名言作りを宿題に出しました。
今年もきっと、オリジナリティ溢れる名言の数々に出会えることでしょう。
今から楽しみです♪


同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
新しい出会い♪
4か月ぶり♪
真面目に!?お顔の筋トレ♪
滑舌トレーニング♪
定番の曲♪
同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事
 ママのための話し方講座♪ (2014-04-18 11:21)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 新しい出会い♪ (2014-02-23 23:15)
 魅力がアップする話し方講座♪ (2014-01-16 11:22)
 4か月ぶり♪ (2014-01-10 23:26)
 真面目に!?お顔の筋トレ♪ (2013-08-30 21:34)

Posted by よつ葉のボイス at 23:31│Comments(0)お仕事あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。