2012年07月17日

蚊取り線香♪

山笠が終わった次の日から、
ミーンミンミンミンミ~ン♪
姿は見んけど!?どこからかセミの鳴き声が聞こえてきました。


今日は、朝から部屋の中に蚊がいました!!
この夏、初蚊取り線香です♪
蚊取り線香♪


私は、“蚊取り線香派”です。
電気式のものや、におわないものや、長時間続くものが宣伝されていても
子供の頃から、ずーっとそうだったからかな。。。
この、煙もくもく、くさ~い蚊取り線香が落ち着きます。


そういえば、
先日、上の子が「自分でお弁当を作ったよ」と写メールを送ってくれました。
彩りや配置。。。私が作っているお弁当に、そっくりでした。
子供の頃から、ずーっとそうだったからかな。。。
(って、お弁当の内容があまり進化してないことバレバレ・笑)
子供なりに頑張って作ったお弁当は、
自分が経験してきたことの引き出しの中から出してきているんだろうなあ。。。
これが、落ち着くってことなのかも!
蚊取り線香と共通しているなあ(笑)
でも、お弁当に関しては、
さらに工夫して、お料理の腕も上げて、
これから自分なりのお弁当を作っていってほしいなあと
欲深い!?母なのでした(笑)



さて、
今日は、4月から担当していた専門学校の生徒さん達が
「コミュニケーションスキルアップ検定」という試験を受ける日です。
試験のためには、テキストの中の言葉やマニュアル的なものも必要ですが、
それだけではない、大切なことをどう取り扱うか。。。
知っているだけではなくて、どう行動に結びつけていけるか。。。
自分で考えて、毎日の生活や仕事に生かせる力をつけるには。。。
検定試験に合格することはもちろんですが、
少しでも、今の何かや将来の何かに役立てて欲しいという気持ちでいっぱいです。


毎回、授業をしながら自問自答していました。
お仕事をさせていただきながら、私自身も学ばせてもらっているなあと感じます♪




同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
家事っていい感じ♪
いろいろ頑張ります♪
こっそり考え中!?
守られたり、癒されたり♪
いふいん??
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ブログお引越し♪ (2014-05-13 21:24)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 家事っていい感じ♪ (2013-07-25 21:00)
 いろいろ頑張ります♪ (2013-01-06 23:17)
 こっそり考え中!? (2012-12-15 00:33)
 守られたり、癒されたり♪ (2012-11-28 22:06)

Posted by よつ葉のボイス at 07:58│Comments(0)日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。