2011年10月18日

リンゴジャム♪

毎日食べるヨーグルトに欠かせないジャム!


リンゴジャム煮込み中♪
リンゴジャム♪


砂糖の量も、レモンの絞り汁も
その時によって適当だけど、
それでも手作りジャムはさっぱりしていて美味しいです。



夕食後。。。
甘い香りのジャムをかき混ぜていると。。。
心がほっこりしました。。。




同じカテゴリー(食・健康)の記事画像
なんこ、うめ、あった!?
そら豆♪
なぜ食事を作るのか。。
つぼみな♪
食べることは・・・♪
麹好きが高じ過ぎ♪
同じカテゴリー(食・健康)の記事
 なんこ、うめ、あった!? (2013-06-24 11:08)
 そら豆♪ (2013-05-21 11:29)
 なぜ食事を作るのか。。 (2013-03-21 01:45)
 つぼみな♪ (2013-03-16 15:27)
 食べることは・・・♪ (2012-10-18 19:01)
 麹好きが高じ過ぎ♪ (2012-10-01 10:58)

Posted by よつ葉のボイス at 21:44│Comments(2)食・健康
この記事へのコメント
こんにちは

今朝のニュースで岡垣町に熊蜂が出て大変な被害がでてるって聞いて
びっくり・・・
高校生も被害にあったっらしいけれど、ゆりちゃんは大丈夫
でしたか?


夕食後のほっこりタイム・・・大事な時間ですよね~

私は久々お仕事をしない生活に戻りいろんなことを感じています。

昨年度は仕事、仕事で毎日10時、11時の帰宅(涙)。。。
晩御飯は職場近くのお惣菜屋さんで調達する1年でした。
それはそれで休日に作り置いたりなんとかまわっていたんだけど

今は作りたいものを考えてからお買いものに行ったり
お昼間の人の多いスーパーに驚いたり
昔は普通にしてたことを思い出す日々です

ゆとりって大事だね・・・
好きなお仕事ももちろん大事だけど

季節の食材を使うってほんとに大切
保育の現場では若い先生が旬の野菜や果物がわかんなかったり
畑で葉を見てもそれが何かわかんない先生が多いです

子どものころから食卓に旬の食材が並んでると
自然とからだで覚えられるよね~
なにより旬の時に食べると一番おいしい!!!
私は散歩しながら、花や野菜の葉っぱを祖母に教えて
もっらた事がとても大きな財産になってます
大人も子ども豊かな時間を過ごすことが大事だな~って
思いました。

私は来年1月からぼちぼちお仕事しないといけないので
今はの~~~~んびり過ごしてます(笑)
Posted by かぎすけ at 2011年10月19日 11:02
かぎすけさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
スズメバチの件は。。。全国ニュースで流れていてびっくりしました。
毎年、小中学生が揃って海岸清掃していて、
その帰り道での出来事だったようです。
うちは大丈夫でしたよ。

少しのんびり充電しているようですね!
時間のゆとりがあると、心もゆったりして
忙しいときには見逃していた季節の移り変わりや
人への気配りができたりして、
目の前のことだけじゃない、ひろーい目線を持つことができますよね。

それが、自分自身のこれからのエネルギーになるのでしょうね。


私はなるべく「忙しい」と言わないようにしています。
忙しいって「心を亡くすこと」だと聞いたことがあって
そうだなあ。。。と思って。


のんびり、ゆったり、心の赴くままに。。。
楽しんで充電してね♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年10月26日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。