2012年09月27日

サイゴーヤ♪

庭のゴーヤのグリーンカーテン。。。もう葉っぱがかなりしょぼくれてきました。
今年も、きれいな緑色の葉っぱと美味しい実、
両方で楽しませてもらいました。


この夏最後のゴーヤの収穫をしました。
最後のゴーヤということで。。。「サイゴーヤ」です(笑)


ゴーヤと黒豆のサラダ♪
サイゴーヤ♪


色はあまりよくありませんが、
さっと茹でたゴーヤと蒸した黒豆(これは出来たものの市販品)に
マヨネーズ、魚醤入りオリーブオイルドレッシング、ポン酢少々を混ぜるだけ。
ちょっとクセがあるのにモリモリ食べられるサラダです。


お料理って、ピンとひらめくときがあります。
このサラダも、以前、創作料理のランチで食べたものをアレンジしたものです。
家にあった魚醤入りドレッシングを入れると、ゴーヤの苦みが食べやすくなりました。


こういう。。。ピンとくる瞬間が好きです。
だから、仕事と仕事の間で、ちゃちゃっとできそうなものがあると作りたくなります。
頭の中の血の流れが、グーンと良くなるような気がしたり、
一方方向だった思考回路のアンテナの向きが違う方向に向いて
新たなアンテナを作ることができるような気がしたり。



今、パソコンの周りは紙だらけです。
お仕事の大量の原稿と、
来週の修論中間発表会のための山盛り資料。
長期的に必要なものと短期的に必要なものを整理しながら
同時にいろんなことを考えるわけですが、
これから1週間は、特に短期集中で進めることが多いです。
そんな時に、ちゃちゃっと料理はリラックス効果抜群です。


手抜き料理とは、けっして言いません(笑)
サイゴーヤサラダ、おススメです♪



同じカテゴリー(食・健康)の記事画像
なんこ、うめ、あった!?
そら豆♪
なぜ食事を作るのか。。
つぼみな♪
食べることは・・・♪
麹好きが高じ過ぎ♪
同じカテゴリー(食・健康)の記事
 なんこ、うめ、あった!? (2013-06-24 11:08)
 そら豆♪ (2013-05-21 11:29)
 なぜ食事を作るのか。。 (2013-03-21 01:45)
 つぼみな♪ (2013-03-16 15:27)
 食べることは・・・♪ (2012-10-18 19:01)
 麹好きが高じ過ぎ♪ (2012-10-01 10:58)

Posted by よつ葉のボイス at 07:55│Comments(0)食・健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。