2012年02月05日

ハル♪

昨日は立春でした。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
寒いときは。。カイロを背中に貼る!
そうすると、一気に背中から春がきます(笑)



庭の隅に植えている水仙が咲き始めました♪
ハル♪


水仙の花言葉は。。。
  
  うぬぼれ
  我欲
  自己愛
  神秘

 
原産は地中海沿岸で古い時代に日本に渡来し野生化。
スイセンという名は、中国での呼び名「水仙」を音読みしたもの。
水辺で咲くスイセンの姿を、仙人に喩えたと言われる。

学名はNarcissus。

ギリシャ神話では、
ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスの化身。
ナルキッソスは、その美しさと高慢がゆえ、復讐の女神ネメシスにより、
水鏡に映った自分自身に恋させられた。
水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えるわけもなく、彼は憔悴して死ぬ。
そして、その体は水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲く
スイセンに変わったという。
      (花言葉の贈り物@花言葉が届けるあなたの想いHPより)




水仙の花が下を向いているから、写真を撮りにくかった。。。
花言葉のいわれを聞くと。。。なるほど、と思いました。


思わず。。。自分自身の背筋を伸ばして、顔をシャンとあげたのでした!


同じカテゴリー(お花)の記事画像
菖蒲かどうか???
春には春庭を紹介しよーかい♪
センスいいかどうか???
秋を明るくするお花♪
かなり大雑把な華道家気分♪
庭の葉っぱで華道家気分♪
同じカテゴリー(お花)の記事
 菖蒲かどうか??? (2013-05-05 21:10)
 春には春庭を紹介しよーかい♪ (2013-04-06 00:49)
 センスいいかどうか??? (2013-01-10 22:11)
 秋を明るくするお花♪ (2012-10-23 09:51)
 かなり大雑把な華道家気分♪ (2012-10-10 23:15)
 庭の葉っぱで華道家気分♪ (2012-08-03 11:19)

Posted by よつ葉のボイス at 08:37│Comments(0)お花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。