2011年11月16日

久しぶりに♪

新天町と言えば、この時期。。。“せいもん払い”ですね!
せいもん払いって、お店の人は儲けちゃいけないらしいです。
CMでそう言ってました(笑)

仕事が終わってから新天町をぶらぶら。。。


“博多ぶらぶら”を買いました♪
久しぶりに♪

これは、明日の仕事用です。
明日は専門学校のマナーの授業で、
「お客様にお茶を入れてお菓子をお出しする」練習をします。
学生さんに聞いてみると、急須でお茶を入れた経験がほとんどない人ばかりでした。
お茶は小学校の家庭科でも出てはきますが覚えていないようなので
今回、実際にやってみることにしました。

“博多ぶらぶら”と日本茶。。。明日が楽しみです。


ピンクのカーディガンも買いました♪
久しぶりに♪

黒のラインがピンクを引き締めてて、気に入りました!



ここのところ。。。講師、ナレーション、司会とお仕事させていただいて
それに大学院も加わって、本当に日々めまぐるしく過ぎていきます。
お買い物は気分転換になりますね。


“せいもん払い”は20日までです。
もう一回行けるかな♪


同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
家事っていい感じ♪
いろいろ頑張ります♪
こっそり考え中!?
守られたり、癒されたり♪
いふいん??
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ブログお引越し♪ (2014-05-13 21:24)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 家事っていい感じ♪ (2013-07-25 21:00)
 いろいろ頑張ります♪ (2013-01-06 23:17)
 こっそり考え中!? (2012-12-15 00:33)
 守られたり、癒されたり♪ (2012-11-28 22:06)

Posted by よつ葉のボイス at 22:33│Comments(2)日々あれこれ
この記事へのコメント
こんばんは

めまぐるしい毎日って、充実していると思うけれど体調には気をつけてね。

私も働いてすぐの20歳のころ・・・お局と呼んで悪く言っていた先輩から
それは、それは、マナーを厳しく指導されました。
お茶の入れ方から、お客様の誘導の仕方、会議室の大きさや
テーブルの形によってのお茶の出しかた・・etc・・・
電話は横で常にきいていて、言葉使いを直されました~
今はホントに感謝していますが・・・当時はドキドキものでした

学生さんきっと将来のためによい授業になるでしょうね~

質問です・・・
「せいもん払い」ってどんな意味ですか~?
博多の言葉かな?期間があるの?
社会が苦手な私が知らないだけかな~だったらはずかしい(笑)
けど・・・きになるので教えてね

ピンクのカーデガン・・・フリルがかわいいね~
お買いものは、ちょっと気分転換になるよね~
私もよくやります~♪

あ!!
てつのしん君4歳のお誕生日おめでとう~
ますます元気でいてね。
Posted by かぎすけ at 2011年11月17日 23:37
かぎすけさん、こんばんは!

1か月全体を眺めて。。。
そのあと1週間単位でバランスを取りながら。。。
それから1日の中を割り振って。。。
かなりハードな日々で、ホント言うとちょっとバテ気味です。

でも、合間合間で息抜きをしながら英気を養っています♪

「せいもん払い」って、大阪からきているらしいですよ!
大阪の蛭子祭の誓文払いがヒントで、簡単に言うと「博多商人の商売への感謝祭のようなもの」。ふだん儲かっているお礼の意味で、この時ばかりは商売抜き、儲けを考えない商いをすることになっている。
という事らしいです。


明日、仕事帰りにまた「せいもん払い」に行きま~す♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年11月18日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。