2011年06月18日

一気読み♪

仕事の行き帰り。。。
最近は睡眠タイムにすることが多かったのですが、今日は違いました~!!


軽いノリの!?タイトルが気に入って図書館で借りた本。

「『源氏物語』が読みたくなる本」 山本淳子 著

一気読み♪



読みやすいです!
登場人物の人となりを和歌もプラスして解説しています。
ひとりひとり。。。
色恋だけでは語りつくせない人間臭い部分があります。
紫式部はこんなにたくさんの人物をよく書き表したものだなあとあらためて感心します。
現代人にも通じるところも多々あって親近感が持てます。


第1部 人物でたどる『源氏物語』 ~源氏物語をめぐる人々~

第2部 『源氏物語』のここが知りたい ズバリ回答Q&A
 ◆紫式部と『源氏物語』、物語が作られた時代について
 ◆『源氏物語』の登場人物、内容について
 ◆『源氏物語』の中のくらしについて
 ◆現代語訳、和歌について



源氏物語は大学時代に読んだのですが、
年を重ねてからまた読んでみるのもいいんじゃないかなあ。。。

切なさや寂しさ、人生の理不尽さなど
若い頃には分からなかった心の機微を汲み取れるんじゃないかなあ。。。
そんな気がしています♪


タグ :源氏物語

同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
家事っていい感じ♪
いろいろ頑張ります♪
こっそり考え中!?
守られたり、癒されたり♪
いふいん??
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ブログお引越し♪ (2014-05-13 21:24)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 家事っていい感じ♪ (2013-07-25 21:00)
 いろいろ頑張ります♪ (2013-01-06 23:17)
 こっそり考え中!? (2012-12-15 00:33)
 守られたり、癒されたり♪ (2012-11-28 22:06)

Posted by よつ葉のボイス at 17:58│Comments(0)日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。