2011年05月15日

「20年前は・・・」が口癖!?

おでかけ日和の日曜日ですね♪


私は。。。大学院のレポート作成をしております。
木曜日に発表ですが、今週のスケジュールを逆算すると
今日明日で仕上げなければいけません。


レポートはワードで書いています。
20年前、大学生の頃は手書きでした。
もちろん、卒論も原稿用紙に手書きが当たり前!!
書き間違えたら消しゴミで消して書き直しだし
同じ部分を何度も書かないといけなくて。。。
文字も最初は丁寧なんだけど、だんだん汚くなって。。。
日にちを改めるとまた字がきれいになってたりして。。。


今は、間違えても
パソコンでパパッと書き直すことができるから随分ラクに感じます。
ワードで文章を仕上げたり資料を作るくらいは何とかできます。

が~、
修論はパワーポイントも使うらしいです。
私、できませ~ん!!
これは困った問題です!!
昨日パワーポイントの講習会があってたけど仕事でいけませんでした。
まだこれから講習会があるようなので
ここ1年の間で習得しなければ!!
ついでに言うと、
エクセルもほとんどできません。。。



勉強することは、今楽しくてたまらないのですが。。。
20年前の学生生活とは違うことが多くて
特に機械というか、
パソコンに関しては(授業の履修届けもパソコンだったし)ついていくのに必死です。



時代の流れを実感しつつ。。。
20年前はこうだったああだったとブツブツ言ってしまうことから脱出して
ごくごく当たり前のようにパソコンも使いこなしたいと思う日曜の午後です。。。





同じカテゴリー(大学院)の記事画像
しゅうしなみだ!?
手書きじゃ~♪
To be continued...って感じ♪
手前味噌!?
書けよるよーなかんじ♪
花言葉に励まされて♪
同じカテゴリー(大学院)の記事
 しゅうしなみだ!? (2013-03-26 01:42)
 手書きじゃ~♪ (2013-02-19 00:36)
 To be continued...って感じ♪ (2013-02-14 22:26)
 手前味噌!? (2013-02-04 02:20)
 書けよるよーなかんじ♪ (2013-01-29 01:58)
 花言葉に励まされて♪ (2012-11-08 21:43)

Posted by よつ葉のボイス at 15:25│Comments(2)大学院
この記事へのコメント
パワーポイント、
私も2度目の大学生活で覚えました。

きっと楽しくてたまらなくなるはずかと・・・。
ファイトでーす!!
Posted by やよひやよひ at 2011年05月16日 22:06
やよひさん、こんばんは!

パワーポイントをマスターしたのですね。
尊敬!
しかも、2度目の大学生活??
ますます尊敬です!!


新しいことにチャレンジするって大変だけれど
ワクワク感がたまりませんよね。
がんばりま~す♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年05月16日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。