2011年05月09日

高校の授業参観♪

下の子の高校の授業参観がありました!


漢文の授業で。。。
先生が雑談の中で
「食堂の隣に今フジの花がきれいに咲いているだろ。
もうすぐあの辺りにホトトギスが来て鳴くんだけど、
どんな鳴き声か知ってる?」


誰も何も言いません。。。


すると先生が
「みんなが持っている電子辞書の広辞苑でホトトギスをひいて
音声を出してごらん。」と言いました。


子供達がカチャカチャ調べていくと、なんと!!
教室中がホトトギスの鳴き声だらけに(笑)
最近の電子手帳って、すごいですね~。
鳥の鳴き声まで音声で聞くことができるんですね♪



先生は他にも。。。
「この学校は春にはウグイスもよく鳴く。
最初は発声練習がうまくいってなくて下手な鳴き声だったりもするが
だんだん上手になっている様子がわかる。」
「学校の近くの駅で、いたずらで録音したウグイスの鳴き声を鳴らしたら
周りの人のほとんどが、どこからウグイスの声がしているのか
キョロキョロしていた。日本人は昔から音に非常に敏感で
鳥の鳴き声が好きで、感性に優れている。」
そいういう話をしてくれました。



下の子は私と同じ高校です。
授業参観に行くと、自分の高校時代と重なります。
何を勉強したのかはあまり覚えてないのだけれど、
こういう雑談のような話をよく覚えていたりして(笑)


授業が終わって。。。
食堂の横のフジの花を見に行きました。
薄紫の花がとってもきれいでした。
でも、高校時代にはフジの花のことは気にしてなかった。。。
まだ感性が養われてなかったんでしょうね。
お昼は食堂で、カツカレーを食べました。
これは青春時代が蘇ってくる懐かしい味でした。
食い気の記憶は残るんでしょうかね(笑)


私が高校の頃は
そもそも授業参観なんてありませんでしたが
時代は変わりましたね~。


来月は文化祭があります。
またジェネレーションギャップを楽しみたいと思います♪


同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
家事っていい感じ♪
いろいろ頑張ります♪
こっそり考え中!?
守られたり、癒されたり♪
いふいん??
同じカテゴリー(日々あれこれ)の記事
 ブログお引越し♪ (2014-05-13 21:24)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 家事っていい感じ♪ (2013-07-25 21:00)
 いろいろ頑張ります♪ (2013-01-06 23:17)
 こっそり考え中!? (2012-12-15 00:33)
 守られたり、癒されたり♪ (2012-11-28 22:06)

Posted by よつ葉のボイス at 23:44│Comments(0)日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。