2011年03月07日

母親のような気持ちになっちゃった♪

看護学校を今週卒業する皆さんへの接遇研修を行いました!

1年生の時から。。。
実習前には必ず接遇研修を取り入れている学校です。


先生方の接遇に対する意識がとても高く、
それが学生さんたちにも良い影響を与えているなあと感じます。


国家試験も終わって。。。
一番ゆったりリラックスしている時期だからこそ、敢えて締めるということで、
今日はダメだしも多く厳しい内容にしました♪


学生さんと接していると
自分が母親になったような気持ちになります。
言葉使い、話し方、表情、立ち居振る舞いなどなど、
少しでも社会に出て役立つように、口うるさい母になります(笑)


先週。。。
別の学年の学生さん達とJRでばったり会いました!
「フジコ先生」と人懐っこく声をかけてもらえて嬉しかったなあ。
(研修の時、私はフジコって覚えてもらっているんですよ)




いつかどこかの病院で。。。
自分が関わった学生さんが。。。
しっかり看護師として仕事をしている姿を目にするのが楽しみです♪



同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
新しい出会い♪
4か月ぶり♪
真面目に!?お顔の筋トレ♪
滑舌トレーニング♪
定番の曲♪
同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事
 ママのための話し方講座♪ (2014-04-18 11:21)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 新しい出会い♪ (2014-02-23 23:15)
 魅力がアップする話し方講座♪ (2014-01-16 11:22)
 4か月ぶり♪ (2014-01-10 23:26)
 真面目に!?お顔の筋トレ♪ (2013-08-30 21:34)

Posted by よつ葉のボイス at 22:28│Comments(4)お仕事あれこれ
この記事へのコメント
研修中に母になる・・・ってわかる気がする。私の園でも大学3回生で実習にくるので、立ち居振る舞いや言葉使い、うちは親子登園で親がずっといっしょにいるので、職員や実習生の態度にもとても気をくばります。
特に実習生はこれから世の中に出て行くから、熱心な学生ほど、私も親ごころで気合いが入るかな~
我が子が実習に来たらあれだけできるのか・・・と、不安になるくらいしっかりした学生が来た時には子育て反省しきりです(笑)
5日、6日で内定者1泊研修に同行しましたが、話し方って大事だね。どんない良いこと言ってても、幼い話し方は損するというか、信用がうすくなるというか・・・内定者研修で藤重さんを思い出してました。
さあ~卒園式まで恐ろしく忙しい3月がはじまったよ。がんばろっと♪
Posted by かぎすけ at 2011年03月08日 01:33
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年04月12日 20:09
かぎすけさん、こんばんは!
お久しぶりです。

もう5月ですが、お元気ですか?
私は仕事と大学院と家庭。。。やっとバランスが取れるようになってきました。
忙しいですが、それぞれが良い影響を与え合っているように感じます。

またブログを再開しました。
よろしくお願い致します♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年05月07日 00:11
SweetColorさん、こんばんは!

お誕生日にコメントしていただきて、ありがとうございました!!
ぞろ目の年。。。毎日の積み重ねを大切にしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年05月07日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。