2011年01月20日

玉の輿って。。。

朝一番。。。車に乗ったら、カーナビの自動音声が。。。
「1月20日、木曜日。今日は玉の輿の日です」と言いました!


1905(明治38)年の1月20日、
祇園の芸妓お雪が、
アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていた
金融財閥モルガン商会の創立者の甥、
ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め結婚したことから
玉の輿の日といわれているそう。。。
落籍料は当時のお金で4万円で、
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたのだそうです。


その他に。。。
江戸時代のお玉という女性のことだとする説があって、
徳川綱吉の生母「桂昌院」の名を「お玉」といい、
京の八百屋に生まれたが徳川家光の側妻となり、豪華な輿に乗って大奥に入ったのだとか。
名前と出世した経緯から「玉の輿」の代名詞とされていたらしい。。。


玉の輿の「玉」は、美しいものの総称で、古くは宝石のことも「玉」といったそうです。
玉の輿の「輿」は、貴人を乗せて人を運ぶ乗り物で、
そこから、貴人の乗る美しい立派な輿を「玉の輿」と言うようになり、
身分の低い女性が高い身分の人と結婚して
立身出世することを「玉の輿に乗る」と言うようになったのだそう。。。




現代でも「玉の輿に乗る」という言い方は生きていますよね。
簡単に言えば、お金持ちと結婚することなのでしょうが
どのくらいがお金持ちかというのも個人個人で違うでしょうし、
お金だけではなく、不動産、地位、名声、家柄などなど、
お金持ちと言ってもいろいろでしょうし、
どこに価値観をおくかで“玉の輿”と言ってもいろいろですよね~。



運命学・占いでも。。。
いわゆる、“玉の輿相”というのがあるんですよ。


四柱推命で「金興録」というもの。
もちろん、経済的に恵まれたお相手との縁があるという意味もありますが、
良い恋人や伴侶に恵まれる縁があることを示す吉神星なのです。
結婚相手から幸福を得られる、相手から助けてもらえる、夫婦円満、子孫繁栄の星
プラス、この星を持っている人は
性格が温厚で明るく人から好かれる人徳があります。


自分に合った人、自分を高めてくれる人と一緒にいるのがいい。。。
でも、お金はないよりあった方がいい。。。
「玉の輿論議」をやってみると面白そうね(笑)


私は。。。
結婚は、心の玉の輿(お金の余裕も少し有り)っていうのが、理想かなあ♪
って、当たり前かな(笑)


タグ :玉の輿結婚

同じカテゴリー(運命学)の記事画像
明日は気学講座♪
新年です♪
運命学は犬にも使える?
同じカテゴリー(運命学)の記事
 立春に♪ (2011-02-04 21:49)
 明日は気学講座♪ (2010-06-18 10:20)
 占い講座♪ (2010-05-29 21:34)
 1年ぶり♪ (2010-05-18 22:57)
 新年です♪ (2010-02-04 08:20)
 易をたてた! (2009-11-16 22:21)

Posted by よつ葉のボイス at 20:41│Comments(4)運命学
この記事へのコメント
こんばんは、初めまして!

No3の足跡をつけてくださってありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

玉の輿・・・私も乗ってみたいです!

ワンちゃんもかわいいですね~!

では(^_^)v
Posted by SRVたけちゃんSRVたけちゃん at 2011年01月20日 23:49
カーナビの『今日は○○の日です』は
たまにウケる日がありますよね〜
玉の輿、興しは…
男性が担いで、やたら揺れる…
私は自力で歩きたいな(笑)
Posted by SweetColor at 2011年01月21日 09:22
SRVたけちゃん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ブログの更新、これからも楽しみにしています。

玉の輿。。。何を基準にするかで、変わってきますが。。。
言葉の響きも魅力的だなあなんて思います!


犬は3匹飼っていますので
ちょこちょこブログに写真を載せたりします。
これからもよろしくお願い致します♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年01月26日 10:49
SweetColor さん、こんにちは!

“玉の輿、興しは…
男性が担いで、やたら揺れる…
私は自力で歩きたいな(笑)”

なるほど~!!
さすが、SweetColorさん!
しっかり足元をみてお仕事に家庭にと頑張っていらっしゃるかたならではのご意見に、うなっています。

物事をいろんな角度から捉えるって大事ですね♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年01月26日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。