2011年01月10日

10年単位で♪

大学時代の恩師、K先生からの今年の年賀状。。。

20年前から変わらない青いインクの万年筆で書かれたメッセージ。
「大学院は“場”ですので、与えられるのではなく自分で考えることが大事です。
有意義な大学院生活となりますよう。」


振り返ってみると。。。
K先生からは、
10年単位で、人生の節目節目で印象に残る言葉を頂いています。


大学4年22歳の夏に主人と結納をして、
卒業と当時に結婚することが決まったときは、
「結婚は忍耐ですよ。思い通りになんていかないんですよ。子育てもそうですよ。」と
当時結婚に浮かれていた私は、K先生から妙に冷静な言葉をいただきました(笑)


30歳を過ぎて、小さな放送局で働き始めて仕事に燃えていたときは、
「自己実現のために仕事をしているのですか?
何が大事なことなのか足元を見失わないように」と
研究室を訪れて仕事の話ばかりしていた私に、
厳しい言葉をかけてくださいました。



先生からのメッセージはいつも
私のちょっと浮ついた気持ちをグッと引き締めてくれます。
有難いです。


K先生は昨年3月に定年退職されたので
今春、私が大学院に入学する時にお会いすることはできません。
残念ですが、
先生から頂いた言葉を忘れずに
20年ぶりの学生生活を充実したものにしたいと思います。



おっと、真面目な文章になりましたが。。。
ここからはちょっと脱線した話を。。。

  
  大学時代、
  私はK先生のことが大好きで大好きで、
  それは友人の間でも有名な話でした(笑)
  7:3分けの髪型、三つ揃いのスーツ姿がたまらなく好きでした。
  国語科の研修旅行では2ショット写真も撮りました(笑)
  昨年3月の退職の際には、子供と一緒に研究室を訪ね、
  「先生、私、先生のことが大好きでした」と告白したりもしたんです(笑)


いつもノウテンキな私に。。。
先生はいつも物静かに語りかけてくださったのです。。。


大学時代は勉強熱心な方ではありませんでしたが
今回は頑張ってしっかり勉強したいと思っています♪


タグ :大学院

同じカテゴリー(大学院)の記事画像
しゅうしなみだ!?
手書きじゃ~♪
To be continued...って感じ♪
手前味噌!?
書けよるよーなかんじ♪
花言葉に励まされて♪
同じカテゴリー(大学院)の記事
 しゅうしなみだ!? (2013-03-26 01:42)
 手書きじゃ~♪ (2013-02-19 00:36)
 To be continued...って感じ♪ (2013-02-14 22:26)
 手前味噌!? (2013-02-04 02:20)
 書けよるよーなかんじ♪ (2013-01-29 01:58)
 花言葉に励まされて♪ (2012-11-08 21:43)

Posted by よつ葉のボイス at 23:06│Comments(2)大学院
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございます。
遅ればせながら、お伺いさせていただきました。

いいお話ですね。
そして、素敵な先生!
いただいたお言葉を支えに、
学生生活が充実したものとなりますように。
頑張ってください。

これからも更新を楽しみにしております。
Posted by やよひやよひ at 2011年01月10日 23:41
やよいさん、こんばんは!

20年ぶりの学生生活。。。どうなりますやら。。。
ブログでも時々書いていきたいと思っています。

やる気はあるものの、
物覚えや瞬発力は年齢的に・・・
不安がいっぱいですが、頑張ります♪
Posted by よつ葉のボイスよつ葉のボイス at 2011年01月18日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。