2010年10月22日

熱いメッセージ♪

今年6月に行われた食育推進全国大会で司会を担当した際。。。
素敵な方とご縁を頂いていました。

 演出・プロデューサーの河本浩志さん → HPはこちら!!


河本さんが総合演出なさった番組が放送されるということで、熱いメールをいただきました♪

 メールの一部。。。
 
 田原氏が40年前、
 番組ディレクター時代に作ったドキュメンタリー番組があり、
 その過激な内容から二度と放送される事はないと封印されていた
 幻の番組をBS放送で再公開!
 本編尺27分を多少再編集していますが、大部分、そのまま放送します。
 放送禁止用語が使われているシーンも、ことわりをいれつつノーカットで放送します。
 過去の裏話や笑えるエピソードを当時のゲストを招いてタブーぎりぎりのトーク。
 田原総一朗のドキュメンタリーは「やらせ」の集大成だと豪語する本人から、
 その真意が語られる。
 そして、安保闘争や学生運動、アバンギャルドな芸術など権力への反発の激しかった
 1970年代前後の日本、無謀だが元気だった頃の現代社会の閉そく感を抜け出す
 ヒントがあるかを訴えます。
 さらに、コンプライアンスに終始したドキュメンタリー制作の在り方を考える番組です。
 「田原総一朗のドキュメンタリーを持ちあげちゃだめだ!」という意見まで出ます。
 スポンサーの都合で食卓の商品にモザイクがかかる事が抵抗感ないTV番組の現状に、
 危機感を訴えるトークも放送!
 かつて、有り得なかった放送のタブーの数々が飛び出します。
 貴重な田原ドキュメンタリーの再放送と共に、
 早稲田大隈記念講堂で収録された過激トークをお楽しみください。
 最初の企画を相談する際、田原氏に直接「田原さん、今回は田原さんが切るのじゃなく、
 政治討論でもなく、まな板の上にのっていただきたいのですが。」という申し出をして、
 面白いじゃないか、やってみよう。でスタートした番組です。


佐賀での食育のお仕事の時も、河本さんはそれはそれはアツい方で、
私は仕事が終わってから感動のあまり涙してしまったのでした。
ますます情熱的にお仕事に取組んでいらっしゃいます。


ということで。。。番組、是非ご覧下さい!!


■BSジャパン開局10周年番組■
(10月23日 夜9時~10時55分 BS放送・BSジャパン)


『田原総一朗の遺言』~タブーに挑んだ50 年!未来への対話~

司会:水道橋博士、ゲスト:山下洋輔、白川和子、森達也監督、吉田豪
スペシャルゲスト:田原総一朗


田原総一朗さんの公式ブログでも番組のことを書いていますね。 → こちら!!


ブログを書いている私もアツくなってきました♪


同じカテゴリー(人・人・人)の記事画像
泣いて笑って幸せいっぱい♪
京都ぎをん八咫で♪
佐々木かをりさん講演会♪
今年のカレンダー♪
花の女子大生だったわ~♪
同じカテゴリー(人・人・人)の記事
 泣いて笑って幸せいっぱい♪ (2011-10-30 21:47)
 きり絵展♪ (2011-10-12 10:21)
 京都ぎをん八咫で♪ (2011-09-18 22:53)
 佐々木かをりさん講演会♪ (2011-02-03 20:45)
 紫が流行っているらしい。。。 (2010-12-14 10:26)
 今年のカレンダー♪ (2010-01-06 11:03)

Posted by よつ葉のボイス at 20:09│Comments(0)人・人・人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。