2010年10月20日

最初は作り笑いでも。。。

NHKの番組だったかな。。。チラッと見ていたら。。。
“作り笑いの効果”というのをやっていました。


まず、作り笑いをしてみる。
     ↓
脳に笑いの指令が出る。
     ↓
過去の笑顔のシーンが頭に思い浮かぶ。
     ↓
リラックスできるようになる。
     ↓
血流が増え、体温が上がる。


“作り笑い”であっても、「笑うことで楽しい感情が作り出される」から、
心にも体にも良いということでしたよ。


単純に笑ってみるだけでも、何か新しい心の展開が生まれる。。。
最初は“作り笑い”でも、だんだんそれが“本当の笑顔”になってくるんですね♪


私はアナウンス研修でも、ビジネスマナー研修でも、コミュニケーションスキルアップ研修でも、
笑顔のレッスンを取り入れています。
表情筋をリラックスさせていくと、初めはぎこちなかった笑顔がだんだん自然になってきます。
そうすると、みなさん心も体もリラックスしてきて、研修もとってもスムーズになります。
年齢や性別や職業などは全く関係ありません。
笑顔レッスンをすると、ほわぁっと周りの雰囲気が温かくなります。



笑顔って素敵ですね♪








同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
新しい出会い♪
4か月ぶり♪
真面目に!?お顔の筋トレ♪
滑舌トレーニング♪
定番の曲♪
同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事
 ママのための話し方講座♪ (2014-04-18 11:21)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 新しい出会い♪ (2014-02-23 23:15)
 魅力がアップする話し方講座♪ (2014-01-16 11:22)
 4か月ぶり♪ (2014-01-10 23:26)
 真面目に!?お顔の筋トレ♪ (2013-08-30 21:34)

Posted by よつ葉のボイス at 22:06│Comments(0)お仕事あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。