2010年08月24日

滑舌練習♪

昨日の朝。。。日本テレビ「スッキリ」の中で
小学生が憧れの仕事を体験するというコーナーがあっていました。
小5の女の子が選ばれて
幼い頃から夢見ていた劇団四季のステージに立てることに!


女の子は「美女と野獣」のベル役をもらって。。。
「あ~、楽しかった。美味しかったわ。」という台詞がありました。
短いけれど、大きな舞台で客席に届く声で台詞を言うのは大変です。



劇団の方のアドバイスで
「あ~、あおいあっあ。おいいあっああ。」と母音だけを抜き出して練習していました。
これをすると滑舌がよくなって、大きな舞台からでも客席に声が届くということで。



仕事柄ですかねえ。そういうのを見るとすごく反応しちゃうんです~
で、
「あ~、あおいあっあ。おいいあっああ。」と、自分でもテレビの前で言ってました(笑)


意外と言い難いんですよ。


さあ、みなさんご一緒に 
「あ~、あおいあっあ。おいいあっああ。」と言ってみましょう!!


顔周りの筋肉がすごく疲れますよ。きっと(笑)


私もアナウンス研修や話し方講座などでちょっと面白い滑舌練習を取り入れています。
みなさん表情もパッと明るくなるし、キレのよい話し方になるんです。
滑舌練習、大事ですね~♪




テレビの女の子。。。ダンスも、台詞も頑張って
たくさんの劇団四季のメンバーの皆さんと本番さながらに舞台を体験しました。
立派でした~。




同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事画像
新しいキーホルダー♪
新しい出会い♪
4か月ぶり♪
真面目に!?お顔の筋トレ♪
滑舌トレーニング♪
定番の曲♪
同じカテゴリー(お仕事あれこれ)の記事
 ママのための話し方講座♪ (2014-04-18 11:21)
 新しいキーホルダー♪ (2014-04-01 22:12)
 新しい出会い♪ (2014-02-23 23:15)
 魅力がアップする話し方講座♪ (2014-01-16 11:22)
 4か月ぶり♪ (2014-01-10 23:26)
 真面目に!?お顔の筋トレ♪ (2013-08-30 21:34)

Posted by よつ葉のボイス at 18:11│Comments(0)お仕事あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。